三つ編みをしている女の子。その練習相手になってあげる優しい犬との動画が話題になっている。

それが「お姉ちゃんと同じ事してた。笑 LUKEの胸毛で三つ編み練習。でも全然出来てない。笑 そしてすごく迷惑そうな顔してる」とのコメントと共にインスタグラムに投稿された動画だ。映るのは、ゴールデンレトリバーの長い毛を使って三つ編みの練習をしている女の子の姿。

提供:西村 まひろさん
提供:西村 まひろさん
この記事の画像(29枚)

投稿したのは、母親で飼い主の西村 まひろさん(@mahiro_1224)で、真剣に三つ編みの練習をしているのは、ふたばちゃん(5歳)。練習に付き合っている優しい犬は、ゴールデンレトリバーのルークくん(オス・2歳)。

ルークくんとふたばちゃん(提供:西村 まひろさん)
ルークくんとふたばちゃん(提供:西村 まひろさん)

動画には、胸毛での三つ編みを一旦やめて、今度はお腹の毛で三つ編みをしようとするふたばちゃんに「こんどは何するの?嫌なんですけど。。。」とコメントがある。困ったような表情をするルークくん。抵抗せずじっとしているが、やはり嫌なのだろうか。

提供:西村 まひろさん
提供:西村 まひろさん

しかし、すぐに「まぁいっか」と寝転び、されるがままにまた三つ編みの練習相手になってあげたのだった。

提供:西村 まひろさん
提供:西村 まひろさん

ちなみに、ふたばちゃんのお姉ちゃん・ひまりちゃん(6歳)もルークくんの胸毛で三つ編みの練習していたということで、慣れているのかもしれない。

この優しいルークくんの姿に、「ちょっと迷惑そうなお顔がなんともいえません」「優しいまなざし、優しい時間流れてます」「たまにカメラ目線で、え?みたいな顔がたまらないですね」というコメントが寄せられ、3万いいねが付いている。(9月15日時点)

いつもはお人形さんで練習

迷惑そうにも見えるが、実際のところはどうなのだろうか?また、お姉ちゃんも練習していたということだが、今もしているのだろうか?

投稿者の西村 まひろさんに話を聞いた。

ーー改めて、投稿について教えて

ゴムを持ってきて、いきなりルークの胸毛で「三つ編みの練習しよ」って、言い出して編み編みしました笑。いつもはお人形で練習してました。

提供:西村 まひろさん
提供:西村 まひろさん

ーーいつもルークくんで練習しているの?

たまーに。2、3回くらいです。胸毛は笑。いつもはお人形さんの毛で練習してて、たまたま思いつきですがよくカチューシャや帽子を付けられたり、おままごとの相手にされたりしてるので我が家ではごく自然な流れです。笑


ーーふたばちゃんはいつからルークくんの胸毛で練習している?

この7月の動画が初めてでした。でも小さい頃から遊び相手になってくれるのでシュシュをつけりたり色々してくれてます。

提供:西村 まひろさん
提供:西村 まひろさん

ーー練習している姿を見て、どう思った?

昔からなので驚きもなく自然でした。むしろ「上手にできてるね~」って感じです。ルークが嫌そうにしてる時は「嫌がってるよー」って言って教えてあげてますが本気で嫌がる時はほとんどありません。

子ども達には絶対怒らない、されるがまま

ーールークくんとふたばちゃんは仲がいい?

仲良しです。最初は子供の方がお世話を焼いてたんですが今はルークが保護者です。娘が泣くとすぐに見に行ったり、体調が悪い時はずっと横に寄り添って寝てたり、夜も寝かしつけなどもしてくれます。

提供:西村 まひろさん
提供:西村 まひろさん

ーー練習に付き合っているルークくんの様子はどうだった?

いつもなのでまたかって感じの顔をしてます笑。子供達には絶対怒りませんのでいつもされるがままです。


ーーちなみに、姉のひまりちゃんはどのくらい練習していたの?

お姉ちゃんは2カ月くらいかな?今は練習してないですがたまにルークの毛で遊んでます。

三つ編みを練習する姉のひまりちゃん(提供:西村 まひろさん)
三つ編みを練習する姉のひまりちゃん(提供:西村 まひろさん)

ーーお姉ちゃんは上手になった?

すごく上手になりました。

ルークくんが抵抗することなく優しく練習を見守っていたのは、姉のひまりちゃんも練習していた経験があったからなのかもしれない。ふたばちゃんは現在も練習しているとのことなので、上手になるまで優しく見守ってほしい。