普段はいい子でも、飼い主さんたちが見ていないところで、実はやりたい放題?
今、お留守番中のワンちゃんが、飼い主さんの前ではできないことを楽しんでいる姿が話題になっている。

この記事の画像(16枚)

「そっと家の中に覗いたら、結構自由にやってた」(原文ママ)

2歳のゴールデンレトリバー「まる」くんと、8カ月のノルウェイジャンフォレストキャットの「さん」ちゃんの日常の様子を発信しているアカウント「まるさん」(@maru20316)が投稿した、こちらの写真。

この日、用事のため少しの間家を空けていたという飼い主さん。
スマートフォンと連動しているペットカメラで、留守中のまるくんたちの様子を見てみると…そこにはテーブルの上にどーんと乗ったまるくんの姿が!

普段禁止されているところにのぼってみたくなってしまったのか、それとも涼しい場所を探しているうちにヒンヤリ触感のテーブルにたどり着いてしまったのか。
理由も気になるところだが、リラックスしているまるくんの表情に思わず笑ってしまう。

テーブルの上を堪能中?のまるくん

この写真には「いや自由すぎるにも程があるでしょwww」「イケナイことをしてる子どものようですね」「めっちゃくちゃ自由謳歌してて笑っちゃいました」などのコメントが続々。
14万件をこえる「いいね」がつく人気の投稿となった(7月20日現在)。

お留守番中の思わぬ姿が拡散されてしまったまるくん。
まるくんの気持ちを代弁する「食卓の上は気持ちいいんだよ~飼い主様には内緒だよ~」というコメントには飼い主さんから「飼い主っていうより、だいぶみんなに知られてますよー」とリプライがつくなど、思わず笑ってしまうやりとりも発生した。

“エンジョイ姿”がばれてしまったまるくんのその後について、飼い主さんにお話をお聞きした。

禁止だけれど「たまに足跡がテーブルに…」

――まるくんはどんな子?

自分を小型犬だと思っているんじゃないですかね。とってもビビりで、すごく甘えん坊の子です。人が大好きで、ドッグランはみんなに撫でられに行く場所だと思っています。

まるくんとさんちゃん

――改めて、この日の状況について教えて

普段から長時間の留守番はほとんどなく、この時は出掛けて20分程で気になって覗いたらこの姿でした(笑)
カメラ越しに声を掛けられるので、名前呼んだらしれっと下に降りました。


――テーブルにのぼっているまるくんを見て、どう思った?

笑っちゃいましたよね。外なのに声出ました(笑)

カメラ越しに叱られるまるくん

――帰宅した時のまるくんの様子は?

いつも通り嬉しそうにしっぽを振ってお出迎えしてくれています。何事も無かったかのように..


――普段、テーブルにのぼるのは禁止されている?

もちろん禁止です。人が居る時は絶対乗りませんね。
けれど、過去2回ほど、洗濯物を干して戻った時など見た事がありました。最近、家に帰るとたまに足跡がテーブルに付いていることがあるので、何となく想像はしていました。

4月に“現行犯逮捕”されてしまった時のまるくん

テーブルにのぼるのは普段禁止されていて、さらにこの日もカメラ越しに怒られてしまったというまるくん。

テーブルに乗っていた理由はまるくんのみぞ知るところだが、飼い主さんいわく「冷たくて気持ち良いところはカーテンの奥にあるので、不思議です」とのことで、冷たさを求めてあれこれ試していたわけではなさそう。
テーブルのぼりは、まるくんにとって「飼い主さんがいない時だけできる遊び」としてインプットされているのかもしれない。

ちょっと申し訳なさそうな顔を…

そして実は、4月にはテーブルにのぼっている真っ最中を飼い主さんに“現行犯逮捕”されてしまったことも。

この時は自力でテーブルから降りることができず、飼い主さんに降ろしてもらったそうだが、今回はカメラ越しに自力で降りる姿も目撃されていたということで、まるくんのテーブルのぼりの技術は日々成長しているのかもしれない。

飼い主さんの服を持って逃げているうちに寝てしまったまるくんの図

――投稿への反響について…

正直驚きました。しかも誤字ツイートなんですよね。まるは誰にもバレていないと思っているんでしょうけれど、たくさんの方にバレました。


かわいいイタズラがバレてしまったまるくん。
もしかしたら、今家でお留守番をしているペットたちも、こっそり自分たちだけの時間を楽しんでいるかもしれない。

記事 4301 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。