この記事の画像(9枚)

大阪・堺市のマンションで、妻の荒牧愛美さん(29)と娘のリリィちゃん(3)を殺害した容疑で公開手配された、ブラジル国籍のバルボサ・アンデルソン・ロブソン容疑者(33)。警察によると8月22日、ブラジルに向け出国していたことがわかりました。

めざまし8が入手したのは、出国前後に送ったとみられる会社関係者とのLINEのやりとり。取材を進めると、バルボサ容疑者が、どのように時間を稼ぎながら国外へと逃亡を図ったのかが分かってきました。

「二週間ぐらいかかるみたい」会社関係者に届いたLINE

「めざまし8」の取材に答えたのは、バルボサ容疑者が勤めていた会社の関係者です。

2人が殺害されたとみられるのは、8月20日から21日の間。
バルボサ容疑者は、22日の午前8時、「自転車でこけて手が腫れているから病院に行きたい」と会社に連絡を入れたといいます。その後一時的に連絡が途絶えたため、夕方4時頃に電話をかけたところ、手を骨折したため2週間休みたいと言って、会社に休暇を願い出たといいます。
警察によると、バルボサ容疑者はこの日の夜、成田空港から日本を出発。ブラジルに逃亡したとみられています。

電話で直接やりとりをした会社の関係者は、“違和感”があったといいます。

バルボサ容疑者の務めていた会社関係者:
今病院か?っていう質問したら、いや自宅ですと。まあ、当然自宅でしょうね。朝の8時に事故して、こけて夕方4時病院行っているわけではないので。
ただ、その時に(電話の声が)ちょっとエコーのかかった狭い空間で、今思えば、もし逃走しているなら、空港のトイレからかけていたのかなと

翌23日、会社の関係者は、労災関係の説明のためにバルボサ容疑者と電話で連絡をとろうと、合計5回電話するも、つながることはありませんでした。
関係者は夜10時頃に、ケガをしたというバルボサ容疑者に対し「骨折大丈夫!?」とメッセージを送ります。しかし返信は23日中にはなく、返信が来たのは翌日の24日午前7時過ぎでした。

電話もLINEも反応がなかった23日…ブラジルまでフライトか

なぜ23日には電話もLINEも反応がなく、24日になって返信がきたのか。
考えられる要因として、“フライト時間”があります。
夜出発の成田空港から、ブラジルまでの便のフライト時間は、25時間以上。22日の夜に飛行機に乗ったため、23日は返信できなかった可能性があるのです。

バルボサ容疑者が、22日夜にブラジルへ向け出国したとすれば、LINEの返信を行ったのはブラジルに到着した直後ということになります。

関係者は、バルボサ容疑者のLINEに対し「会社にちゃんと傷病手当の手続きしてもらいや分からんかったら嫁さんに電話してもろて」と妻の愛美さんの協力を仰ぐよう返信しましたが、9月1日の時点で既読はついていません。

さらに大阪府警によると、バルボサ容疑者が出国するまでの間、殺害された愛美さんの親族は、愛美さんとメールで連絡を取り合っていました。
妻の愛美さんになりすましたバルボサ容疑者が送っていた疑いが持たれており、遺体発見を遅らせるため偽装した可能性が浮上しています。

ブラジル「いかなる理由でも国民を海外に引き渡さない」立ちはだかる“壁”

ブラジルに逃亡したとみられるバルボサ容疑者。
地元警察は「インターポールからの要請がなければここでは何もできない」としています。日本の警察は国際手配も視野に入れていますが、日本とブラジルとの間では「犯罪人引渡条約」が締結されていません。
そもそも、ブラジルの法律には、「いかなる理由でも国民を海外に引き渡さない」との規定があります。

ではどうすれば良いのか。若狭勝弁護士によると、「代理処罰」というものをブラジルに依頼する可能性があります。逃亡先の国の法律で代わりに裁判を行い、処罰するものです。
しかし、ブラジル国内の法律で裁くと、日本で裁くよりも罪が軽くなる可能性があるということです。

元埼玉県警捜査一課警部補・佐々木成三氏は、今後の捜査について、次のように話します。

元埼玉県警 捜査一課警部補・佐々木成三 氏:
代理処罰というのも、今後日本の警察が政府を通して要請するということ、これは過去にもこういった事例はあります。
ただ、今警察は公開捜査と指名手配を同時に行っているのですが、容疑者がブラジルにいるということが分かっていたとしても、今後どのような形で入国してくるのか。もしくは密入国してくる可能性もあるなかで、報道機関を通じて広く情報を集めているところだと思います。
ただ、刑事の思い、被害者家族の思いとしては、日本の裁判で容疑者を罰したいという思いもありますので、ブラジルにいるとしても警察は諦めずに捜査を展開していくことになると思います

警察は犯行の動機を調べるとともに、情報提供を呼びかけています。

<情報提供先>
黒山警察署 072-362-1234

(めざまし8 9月2日放送)