女子ゴルフ国内ツアー・NEC軽井沢72ゴルフトーナメントで初優勝を飾った岩井千怜(20)と双子の姉でプロゴルファーの岩井明愛(20)が試合後にそろって「S-PARK」独占インタビューに応えた。

左から:双子姉・岩井明愛(20)、初優勝を飾った妹・岩井千怜(20)
左から:双子姉・岩井明愛(20)、初優勝を飾った妹・岩井千怜(20)
この記事の画像(19枚)

妹・岩井千怜はルーキーイヤーでいきなり優勝

トーナメント最終日を首位で迎えた岩井千怜。前半9ホールで順位を落とすも、10番11番と連続バーディーで首位に返り咲き、見事ルーキーイヤーでの優勝をはたした。

最終18番ホールでは、トーナメントリーダー岩井を迎えた約4000人の観客の中に双子の姉・明愛の姿も。妹が優勝を決めた瞬間には、姉妹の目には揃って涙が浮かんだ。

ふたりは共に2021年6月にプロテストに合格、史上4組目となる「双子姉妹プロゴルファー」に。双子の姉妹であり、プロの世界ではライバルでもあるふたりは互いに切磋琢磨してきた。

先に悲願の初優勝を手にしたのは妹・千怜。その裏にあった姉妹の思いを、アナウンサーとしては同じ“ルーキーイヤー”の松﨑涼佳(「S-PARK」フィールドキャスター)が聞いた。

松﨑アナウンサー:
優勝おめでとうございます。まずは3日間お疲れさまでした。
プロテストに合格してから一緒にふたりで頑張ってこられたという見方もできると思いますが、いかがでしょうか?

妹・岩井千怜:
そうですね。ここまでどちらかひとりとかではなくて、ふたりで切磋琢磨して頑張ってきたと思います。

姉・岩井明愛:
一緒の思いですね。自分ももちろん頑張ってますけど、やっぱりふたりでこれからも頑張りたいという気持ちが強いです。

優勝が決まった瞬間は「やり遂げたな」

松﨑アナウンサー:
最後に優勝を決めた瞬間それぞれどのようなお気持ちでしたか?

妹・岩井千怜:
ルーキーイヤーで初めての経験だらけだったのですごく緊張していて、「パターがいつも通り打てないな」ってことしか覚えていないです(笑)(優勝パットが決まった瞬間は)「ヤッター」って、「やり遂げたな」って感じでした。

姉・岩井明愛:
私は今日15番ホールから見てたんですけど、すごいなって率直に思いました。これだけのギャラリーの中で、緊張感の中で、自分のプレーができるっていうのはすごいなって思いました。

松﨑アナウンサー:
千怜さんの優勝が決まった瞬間、明愛さんは涙を浮かべていました。どんなお気持ちでしたか?

姉・岩井明愛:
感極まって涙が出てしまいました。それと同時に、やっぱり自分も負けない気持ちで頑張っていきたいと思いました。

松﨑アナウンサー:
お姉さんが泣いていらっしゃるのはご覧になりましたか?

妹・岩井千怜:
「私より泣いてるな」っていう印象があって(笑)それだけ、今までお互いの存在が刺激し合いながら頑張ってきたので、活躍してくれるとうれしい仲ですし、一緒にここまで来たなっていう思いです。

今後の姉妹での夢は「最終日、最終組で優勝争いする」こと

松﨑アナウンサー:
今後の目標について、それぞれの目標とふたりでの目標があれば教えてください。

妹・岩井千怜:
まずは「シード権を獲得する」こと。ふたりでの目標は「ふたりで優勝争いする」ことです。

姉・岩井明愛:
私も全く一緒になってしまうんですけど(笑)今年中にシード権獲得したいです。ふたりでの夢も同じで、「最終日、最終組で優勝争いする」ことです。

松﨑アナウンサー:
楽しみにしています。ひとつ気になることがあったんですけれども、千怜選手は今日ショートパンツも赤で腕時計も赤で、おそらくクラブも赤いものを何回か使っていたかと思いますが、勝負カラーとかあるのでしょうか?

妹・岩井千怜:
クラブは赤ではなくて多分ピンクだと思います(笑)最終日は毎回、赤いパンツをはくようにしていて、それに合わせて時計も赤にしました。

松﨑アナウンサー:
ファッションポイントがそこだったんですね。これからもその勝負カラーは続けていきそうですか?

妹・岩井千怜:
続けていきたいです。

松﨑アナウンサー:
“勝てる赤”になるといいですね。

岩井明愛・千怜姉妹の父、雄士さん
岩井明愛・千怜姉妹の父、雄士さん

2002年生まれ岩井明愛・千怜ツインズ。
試合後、ふたりの父親・雄士さんは「苦しい時もあったと思いますけど、その苦しい時も含めて楽しそうにプレーしているように見えました」と振り返った。

さらに「この勝利はふたりにとって通過点。これからも変わらずチャレンジ精神を忘れずに、見る人をワクワクさせるゴルフをしてほしい」とふたりのさらなる飛躍に期待を寄せた。

岩井明愛・千怜は8月19日(金)~21(日)に大箱根カントリークラブで行われている「CAT レディース 2022」に参戦。2日目を終えた時点で、姉・明愛は23位タイで予選通過、妹・千怜はツアー史上最年少&3人目となる初優勝からの2週連続優勝に向けて2位と2打差の単独トップに浮上した。最終日の岩井ツインズのプレーから目が離せない。

『CAT レディース 2022』
最終日  8月21日(日) 正午~午後3時
BSフジで生中継(予定)

『S-PARK』旬なネタをどこよりも詳しく!
8月20日(土) 24時35分から
8月21日(日) 23時15分から
フジテレビ系列で放送