11月に開催されるカタール・ワールドカップ(W杯)まで、いよいよ残り3ヶ月半。登録メンバーが26人と拡大された本大会だが、その選考を兼ねた6月の国際マッチデーでは日本代表に招集された28人のうち23人もの選手がヨーロッパのチームに所属し、活躍している。

そんな中、国内組で大ベテランとなった長友佑都(35)は、多くの批判を浴びながらも、W杯4大会連続出場を目指し続けている。

「批判・批評をしてくれる人っていうのは大事」と語る長友だが、そう考えるに至った理由の一つに愛妻・愛梨の「凄いメンタル」があったと打ち明けた。

批判と戦いながらも必死に前を向く長友佑都が、赤裸々に今を語った。

「衰えが顕著」「もう厳しい」容赦ない批判

この記事の画像(5枚)

長友佑都、35歳。

2008年5月、21歳でA代表に初選出されると、同月のキリンカップ・コートジボワール戦に出場し、屈強な外国人選手を弾き飛ばす屈強なフィジカルを見せ、そのままA代表のスタメンに定着するようになる。

その後2010年の南アフリカ大会、2014年のブラジル大会、2018年のロシア大会と、3度のW杯に連続出場し、全試合でフル出場。不動のサイドバックとして2度のW杯ベスト16に貢献した。

クラブでは2011年にFC東京からセリエA・チェゼーナに移籍すると、その後8年にわたってインテルに所属し、200試合出場を達成。その後トルコ・フランスリーグを渡り歩き、2021年にFC東京に戻ってきた。

ロシアW杯直前、突如金髪にした長友(2018年)
ロシアW杯直前、突如金髪にした長友(2018年)

プレー以外でも2016年、当時交際中だった妻・愛梨さんを評した「アモーレ(イタリア語:愛する人)」が流行語大賞に選出され、ロシアW杯直前には突如金髪姿で練習に登場するなど、常に話題を振りまいてきた。

しかし来月には36歳になる長友。カタールW杯アジア最終予選で苦しんだ森保ジャパンの中で、持ち味の攻撃参加が鳴りを潜め、毎試合途中交代が続いた長友に対して、「衰えが顕著」「もう厳しい」などと容赦ない批判の声が上がった。

更にヨーロッパのクラブでプレーする中山雄太(25)、伊藤洋輝(23)らの台頭もあり、ポジション争いが激化し、「世代交代」を求める声も少なくない。

「称賛が嬉しいけど、無関心が一番怖い」

長友はそんな逆風をどう受け止めているのか。

――今年4回目のW杯を迎えますが、どう感じていますか?
3回経験させてもらいましたけど、プレッシャーと重圧を感じながらプレーできるのは、サッカー選手として本当に喜びです。

――最終予選では「世代交代」など、いろいろな声があったと思います。
批判の数だけ、自分がそれだけ大きな舞台に立てているということなので、もちろん称賛が一番嬉しいですけど、やっぱり無関心が一番怖くて。

自分がキャリアを積むごとに、(悪い部分を)言ってくれる人が少なくなっていく。批判・批評をしてくれる人は大事だと感じてやっています。

世代交代という声すらも、自らに関心を持ってアドバイスをしてくれる”理解者”と受け止める長友。

そんな信念を持てるようになったのは、ある出来事があったからだと明かす。

批判をポジティブに捉えたきっかけ

「イタリアにいた時も凄い批判を受けたことがあって。
もちろん妻の愛梨も一緒にイタリアに住んでいたんですけど、『今、凄く批判を受けているんだよね』って言ったら、『え、凄いね!外国の地で批判を受けられてるの?』と言ってくれて。
慰めてくれるのかと思ったら、凄く喜ばれて(笑)。凄いメンタルだなと思って、妻の愛梨のほうが強いですね。
僕も強い人間ではないので、一人の弱い人間として家族に支えられていると思いますね」

家族の支えを力に変え、セリエA・インテルなど欧州4クラブでプレーし、日本代表通算136試合出場(歴代2位)。これまで数々の修羅場を乗り越えてきた。

批判の声も自らの熱いプレーでかき消し、カタールW杯アジア最終予選で10試合中9試合でスタメン出場を果たすなど、現在も若手にスタメンの座を譲らない。

6月のブラジル代表との強化試合では、今までとは逆の右サイドバックにも挑戦するなど、35歳にしてユーティリティプレイヤーという新たな可能性を見せている。

「ピッチの上で1選手としてチームに貢献できること、まずはそこですよね。ピッチ外でもこれまでいろいろな経験をしてきていますので、チームメイトのモチベーターとなれるような存在でいたいなと。
だからこそベテランである僕を代表に呼んでくれていると思うので」

まっすぐ前を見つめ、そう語った長友。日本代表デビューから14年が経ち、日本選手初となるW杯4大会連続出場する姿を見せてくれるかもしれない。
 

FIFAワールドカップカタール2022
12月2日(金)日本×スペイン
フジテレビ系列にて放送

『S-PARK』旬なネタをどこよりも詳しく!
8月13日(土)24時35分から
8月14日(日)23時15分から
フジテレビ系列で放送