言葉はなくても心は通じ合っている。そんな猫ちゃんたちが、Twitterで話題になっている。

横川ぽんぽこ(@ponpokokko)さんが投稿したのは、兄弟猫の虎太郎くん(10カ月)、ドラちゃん(10カ月)を撮影した7秒の映像。動画は飼い主さんがカメラを近づけるところから始まる。

たまたま視線が合った虎太郎くん(右)、ドラちゃん。すると…
この記事の画像(30枚)

すると次の瞬間、2匹は一瞬のアイコンタクト。それぞれ逆方向に歩き出したと思ったら…

逆方法に同じタイミングで歩き出した。さらに…

同じタイミングでゴロンと寝転んだのだ。見事に動きがシンクロしていて、まるで事前に練習していたパフォーマンスのよう。

同時にゴロン。足の構図まで一緒だ

息ぴったりな謎行動は話題となり、投稿には「芸術だよこれは!」「完璧なシンクロ…」といった反応が続々。18万以上のいいねを集め、動画は230万回以上も再生された。(8月3日時点)

敵意がないことを示すため?なでてほしかった?謎行動を飼い主が考察

可愛さとどこかカッコよさも感じるが、どうしてこのような行動をしたのだろう。2匹はもともと保護猫というので、お家に迎えた経緯や普段の関係性も、横川ぽんぽこさんに聞いてみた。

――虎太郎くんとドラちゃんをお家に迎えた経緯を教えて。

2022年1月にお迎えしました。(経緯は)もともと保護猫を迎えたいと思っていたのですが、譲渡条件に「結婚していること」のある団体が多く、自分は未婚なので見学のつもりで譲渡会に足を運びました。ですが保護団体の「トトポタ」さんが条件にとらわれず人を見て受け入れてくださり、譲渡いただけることになりました。成猫を1匹だけ飼うつもりでしたが、ケージの隅で、2匹重なって縮こまっているのを見て心を奪われてしまい、2匹も、しかも子猫をお迎えすることになりました! 

譲渡会での様子。2匹の姿に心を奪われたという

――話題となった謎行動の状況を教えて。なぜ、同時に倒れたと思う?

7月30日の午前10時ごろ、ベッドの上で5分くらいじゃれついてて「じゃれる時間が長いなー」と思い、撮影を開始しました。撮影後はしばらくベッドの上でマッタリしてたと思います。倒れた理由は全くわからなかったのですが、Twitterにいただいたリプライで「うっかり目があってしまったので敵意がないことを示すため離れたんじゃないですかね」というものがあり、とても納得しました。
 

――2匹は普段も倒れる?1匹でも倒れるの?

同時に倒れたのは初めてです!1匹の時に倒れる(横になる)のはよくありますね。倒れた時の衝撃で「ニャフッ」と声が漏れ出ることがありとても可愛いです!飼い主が近寄ると「なでて~」という眼差しで倒れることもあるので、もしかしたら今回の動画もなでてほしくて倒れた可能性もありますね。

実は過去にもシンクロしていた

――飼い主から見た、2匹の性格と関係性は?

虎太郎は好奇心旺盛で甘え上手、ドラちゃんはビビりで嫉妬深いです。どちらが兄かは分かりませんが、虎太郎は率先して行動し、ドラちゃんがおずおずしながら付いていくスタイルなので、虎太郎が兄ということにしています!関係はとっても仲良しで良い遊び相手という感じですね。一日中ベッタリという感じではないのですが、夕方だけ一緒にいて毛繕いし合ったり、追いかけっこしたりしてます。お互いの距離が保てていて良い関係だと思います!

2匹はすくすくと成長。仲良しで遊び相手でもある

――過去にも行動がシンクロしたことはあるの?

あまり見かけませんが、6月10日の夜、ご飯のウェットフードを食べた後の動きがシンクロしました。はっきりと目撃したのは、今回バズった動画とその時くらいです。

6月10日の様子。ご飯の後に動きがシンクロした

――猫をお迎えして思うことはある?

譲渡会ではトトポタさんが理念をお話してくださり、「人生色んなことがあるから絶対に一生面倒が見れる確証は誰しも無いと思う。もしどうしても飼えなくなった時には相談してほしい」という寛容なお言葉もいただけて、保護団体のイメージが覆りました。(自分の中で、保護団体は「条件に合わなければ門前払い」、「絶対終生飼育」という頭でっかちなイメージがありましたので…。)
 

――話題となったことの受け止めを聞かせて。

うちの猫たちに対して何か思いが変わるわけではないのですが、うちの猫たちは保護猫ですので、今回話題になったツイートがきっかけで、保護猫に興味を持ってくれる人が1人でも増えたら幸いです!
 

謎行動の真意は“本ニャン”たちのみぞ知るところだが、お互いに敵意がない気持ち、なでてほしい気持ちになったのかもしれない。2匹の保護団体「トトポタ」は、Twitterで譲渡会の情報発信をしているので、興味がある人は覗いてみてほしい。

(提供:横川ぽんぽこさん)

記事 4291 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。