飼い主が帰ってくる様子を、窓から見ている猫が「かわいすぎる」と話題になっている。

「疲れて帰ってきても、家の外からこれ見えたら疲れ吹っ飛ぶのです」とのコメントと共に投稿されたのは、1枚の写真。2階の窓から顔を出して、下を見ている猫2匹の姿が写ってる。飼い主さんの帰りを待っていたのだろうか。

提供:かふぇらてさん
この記事の画像(32枚)

投稿したのは飼い主のかふぇらてさん(@cafelattemania)で、窓から見ていたのは、カフェくんとラテくん。

左:カフェくん 右:ラテくん(提供:かふぇらてさん)

この投稿にTwitterユーザーからは、「こんな光景が見られるのなら帰りも楽しみですね」「これは疲れも吹っ飛びますね」「私の疲れも吹っ飛びました」など共感するコメントが寄せられ、8万6000いいねが付いている。(5月6日時点)

可愛いすぎて小さく叫んだ

とてもかわいらしい光景だが、いつものことなのだろうか? また飼い主さんが家に入ると、どのように2匹は迎えてくれたのだろうか? かふぇらてさんに話を聞いた。


ーー投稿はどういう状況だった?

この日は、車で仕事から帰ってきました。車から降り見上げると2匹がこちらを見ていました。

提供:かふぇらてさん

ーー普段から帰ってくるのを窓で見ている?

基本はラテ1匹の時が多いです。カフェは1階に居ることが多く、車や足音がすると玄関で待ってます。たまたま2階に2匹とも居る場合に見られる光景ですね。


ーー初めて見た時、どう思った?

はじめて2匹同時を見た時は可愛いすぎて近所迷惑にならない程度に小さく叫びました(笑)

名前を呼ぶと小さくにゃ~と鳴いてくれて、早く帰りたいけどずっと見ていたい気持ちになります。

窓から見ている様子(提供:かふぇらてさん)

ーー飼い主さんが下にいることを、2匹は気がついている?

気づいています。おそらく足音や車の音で分かっていて、ずっとこちらを見ています。


ーー帰宅した時、2匹の様子は?

まず玄関の鍵を開けると、ドタドタと1階に降りてくる音がします。我が家は、脱走対策に二重扉になっているので、2つ目の扉の向こう側で待機してます。(そこを意地悪で開けないでいるとにゃ~にゃ~鳴きます)

それを開けてあげると2匹同時に足にまとわりついてきてひたすら撫で回します。リビングは2階なのですが、階段を上ろうとしても行く先行く先足元にくるので、なかなか2階に辿り着けません(笑)

提供:かふぇらてさん

きっかけは“窓ベッドの購入”

ーー2匹について教えて

黒白の猫ちゃんがカフェ。
雑種で8カ月のオスです。ラテとは兄弟です。
性格は無邪気で好奇心旺盛なので、なにか玩具を出すとすぐ飛びついてきたり、開くドア全てに飛び込んでく元気な子です。遊ぶ事が大好きで人懐っこく、頻繁に足元でゴロンしてこっち見てきます。

茶白の猫ちゃんがラテ。
こちらも雑種で8カ月のオス。
性格はのんびり屋さんで何事もカフェに譲りがちなのですが、食べ物の事になると譲らない食いしん坊です(笑)
窓辺でお昼寝するのが最近お気に入り。

左:カフェくん 右:ラテくん(提供:かふぇらてさん)

ーー窓から見るのは、何かきっかけがある?

見るようになったのは、1カ月前くらいに窓ベッドを購入してからです。きっかけは、やはり窓ベッドを設置したからだと思います。以前は、窓の前にキャットタワーを置いてたのですが先着1匹まででしたので、窓ベッドにしてから2匹でニャルソックがしやすそうになりました。

窓ベッドで眠っているラテくん(提供:かふぇらてさん)

ーー2匹は仲がいい?

見た目も中身もまるで正反対な2匹ですが、仲は良く一緒に遊んだり寝たりはよくしてます。

提供:かふぇらてさん

ーー話題になったけど、どう思う?

とてもビックリしました。夜遅くに投稿したので、次の日の昼くらいまではいつもよりいいねついてるなぁ~と思っていたら夕方頃には2万を超えていて我が目を疑いました。でも、たくさんの方がこの2匹の写真をみて共感して下さったり、かわいいと思ってくれたり癒されたりしてくれたので嬉しいです。

2匹が一緒に見ていることは珍しいということだが、大好きな飼い主が帰ってきたことは嬉しかったことだろう。窓ベッドの購入は、2匹にとって、そしてかふぇらてさんにとっても良い買い物だったようだ。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4208