夫が撮影した“妻が育児をしている写真”。その写真に「これぞリアルな子育て!!」と多くの反響が集まっている。

旦那がネットで何かの記事を読んだらしく、子供の写真はたくさんあるが妻が育児をしている写真は一枚もないと言い出した。将来子供に育ててくれてる母親の姿を残すべきと言って撮ってくれた写真がこれ。これじゃない気がするんだよなwwww

このコメントと共に投稿された1枚の写真に写るのは、夫が撮影したという、赤ちゃんと一緒に寝ている母親の姿。赤ちゃんと同じように、手を広げて仰向けで眠っている。

提供:ハニミンさん
この記事の画像(15枚)

投稿したのは、写真に写っている母親のハニミンさん(@honeymint_8)で、一緒にいる赤ちゃんが生後3カ月の娘さんだ。

提供:ハニミンさん

育児は、授乳やおむつ換え、お風呂などすることがたくさんある。寝不足が続いたりと、毎日が大変なはず。そんな今しかない母親の育児の瞬間を、夫は娘さんに残したかったのだろう。そこで撮影したのが、赤ちゃんと一緒に束の間の休息をとっている一コマだったのだ。

しかし、ハニミンさんが思っていた写真とは違ったようで、「これじゃない気がするんだよなwwww」という反応なのだ。

ネットでも「旦那さん理解してくれたとこまではいいけど、できればもっとキラキラな写真にしてほしいよねwww」「うちも最近旦那に同じようなやつ撮られてました」「うちも同じです」と共感のコメントが多く、「これぞリアルな子育て!!」「これが 家事 育児してる母ちゃんなんだよ」というコメントなども寄せられ、22万1000いいねが付く反響となっている。(8月2日時点)

夫「ママが頑張ってた証拠」

子育てあるあるの写真のようだが、なぜハニミンさんが寝ている姿を撮影したのだろうか?また、その後も撮影しているのだろうか?

ハニミンさんに話を聞いた。


ーーどういう状況だったの?

抱っこで寝かしつけて床に置き、しばらく見守ってたのですが、その隣で私も寝てしまいました(笑)撮られたことには気づきませんでした。


ーー写真について、旦那さんは何と言っていた?

「大きくなったらママが頑張ってた証拠にこの写真見せてあげよ!」と言っていました。

提供:ハニミンさん

ーー写真を見た時、どう思った?

「これーーーー!?!?育児というか寝てるだけやんww」と思いました。これに対して旦那から「これもちゃんと育児してるよ!」って言われました。


ーーどうして寝ている姿を撮影したと思う?

育児している姿を撮ろうとしたみたいなのですが、2人とも寝てしまったので記念に写真に残したそうです。寝ていても育児しているようにみえたそうです。

提供:ハニミンさん

何気ない日常、自然体な姿の写真が増えた

ーーこれまでは、写真を撮っていなかったの?

母と子のツーショットはほぼないですね。お宮参りとか子の行事の時とかそれぐらいです。旦那が自ら撮ってくれた写真はありません。「撮って」と言って抱っこしてカメラ目線の写真はありますが、育児中の自然体な写真はこれが初めてです!


ーーその後はどう?

旦那がネットの記事を読んでから撮るようになってくれたので今は他にもあります!「撮って」と言わなくても撮ってくれるようになりました!子供との何気ない日常の自然体な姿の写真が増えました!

ハニミンさんの夫が撮影した写真(提供:ハニミンさん)

ーー旦那さんについて教えて

とにかく娘のことが大好きです!仕事に行く前も必ず娘のほっぺにキスして出かけていきます(笑)普段から家事や育児も手伝ってくれて仕事が早く終わると娘と一緒にお風呂に入ったり寝かしつけもしてくれます。土日はミルク担当でほぼ娘を抱っこしてます。

提供:ハニミンさん

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

何気ない日常の1枚がこんなに反響があると思いませんでした。母と子の写真は貴重なんだなと改めて思いました。コメントを読んでいると「撮って貰えばよかった」とか「母と子のツーショットはなかなかない」という意見が多くて、どの家庭も同じだなぁと感じました。最初はこれは育児してるところなの!?と思って投稿しましたが、たくさんの方に「育児はこの写真が全て!」と言ってもらえて、この写真は大切にしたいと思います。

コメントの内容を見ると「妻と子の写真を撮らなきゃ」って思った旦那さんがたくさんいました!それから、コメント欄が母と子の寝顔選手権みたいになっててほっこりします笑
旦那は、とてもびっくりしていました。同時に、「皆さんのコメントの内容が泣ける」って言ってました。

提供:ハニミンさん

ハニミンさんは不本意だったかもしれないが、共感する声が多く寄せられた今回の投稿。また、ハニミンさんの投稿を見て、「自分も写真を撮ろう!」と思った人もいたのではないだろうか。育児をしている写真がまだないという人は、是非とも“ママとパパが頑張っていた証拠”を撮影してみてほしい。

記事 4301 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。