自分の名前を勘違いしているのだろうか、名前を呼んでも反応しないが「ごはん」と呼ばれるとすぐに振り向く犬が話題になっている。

「いっそごはんに改名するか?」というコメントと共にInstagramに投稿された動画。そこに映っているのは豆柴・ゆずくん(オス・7カ月)。
動画には「自分の名前をごはんだと思ってるゆず」というコメントも付いている。

提供:ゆず*豆柴*さん
この記事の画像(7枚)

動画では、飼い主が「ゆず」と名前を呼ぶが反応がない。3回名前を呼んでも全く振り向く気配がなく、自分のことと思ってないのか、もしくは聞こえていないかのようだ。
しかし、最後に「ごはん」と呼ぶとくるっと振り返り、尻尾がピンと立っている。

提供:ゆず*豆柴*さん

この様子に「わざと反応してないのかマジなのかどっちだろう」「わかってて振り向いてない。確信犯」「ごはんちゃんも可愛い」というコメントが寄せられている。

聞こえているのに聞こえないフリ

いつも「ゆず」と呼んでも反応してくれないのだろうか?また、まさかとは思うが本当に改名する予定があるのだろうか?

飼い主のゆず*豆柴*さん(@mame_yuzu1202)に話を聞いた。

ーーどうして「ごはん」と呼んだの?

名前を何度呼んでも反応しないので、試しに一番好きな「ごはん」と言ってみたところ、しっぽアンテナをピン!と立て、こちらにふり向きました。聞こえているのに聞こえないフリをしていたようです。豆柴特有のツンデレな部分です。以前も名前を呼んでも無視するのに「ごはん」というとかけ寄ってきたので、隠し撮りをしてみました。確信犯です。

提供:ゆず*豆柴*さん

ーーいつから「ごはん」に反応するようになった?

生後3カ月ごろからです。生後約2カ月で我が家にお迎えし、最初の頃は残したり食べなかったり食にあまり興味がなかったようです。ですか、3カ月を過ぎる頃から食欲全開になりごはんを見ると大はしゃぎするようになりました。


ーー「ごはん」と呼んだ時の様子はどう?

動画では尻尾をピン!とたててこちらを見ていましたが、目をキラキラさせてこちらにかけ寄ってくる事もあります。


ーー「ゆず」には反応しないの?

もちろん自分の名前はゆずだとわかっているので、名前にも反応するのですが、一人で過ごしたい気分の時(眠い時)は名前を呼んでも反応しません。「ごはん」の方が反応が抜群に良いです。
「ごはん」と呼ぶと百発百中です。ごはん前に散歩に行く時、帰り道に途中で全く動かなくなり、リードを引っ張っても微動だにしない、いわゆる拒否柴をするのですが、「帰ってごはん食べるよ」と言うと猛ダッシュで家までノンストップで帰ります。

拒否柴のとき(提供:ゆず*豆柴*さん)

ーーどうして「ごはん」だと振り向くと思う?

ごはん=エサと認識しているからだと思います。ゆずにとってごはんタイムは至福のひと時です。

食欲旺盛 何でも口に入れてしまう

ーーゆずくんについて教えて

2021年12月2日生まれで現在生後7カ月の男の子です。豆柴で、性格は人懐っこくやんちゃ盛りで何にでも興味を示します。好きなことは食べること。トマトは唯一苦手な食べ物です。遊びではボールや引っ張りあいっこが好きです。

ゆずくん(提供:ゆず*豆柴*さん)

ーーやっぱり、食欲旺盛なの?

食欲はかなり旺盛です。家族の食事のおこぼれをもらおうと食卓の近くで座って待機しています。ただ、何でも口に入れてしまうので誤飲しないようかなり注意しています。


ーー「ごはん」に改名する予定はあるの?

改名予定はありません!「ごはん」と言うだけ言って何もなかったというのはかわいそうなので、「ごはん」と言った後はおやつを一粒あげています。

提供:ゆず*豆柴*さん

名前が「ゆず」だとわかってはいるが、気分がのらないときは反応しないのではとのことだった。食欲旺盛で「ごはん」には抜群の反応をみせるゆずくん、食べ過ぎには注意して成長してほしい。

記事 4301 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。