この記事の画像(5枚)

街ゆく人の手に持たれているのは、今や夏の定番アイテム「携帯用扇風機」。しかし、使い方を誤ると危険な目に遭ってしまうかもしれません。

必需品の「携帯用扇風機」落下で爆発につながる恐れ 捨て方も要注意

NITE(製品評価技術基盤機構)が公開した実験映像を見ると…、携帯用扇風機が、突然大きな音を立てて爆発。内部は黒く焼け焦げ、部品が飛び散るほどの衝撃です。もし実際に使用中に爆発してしまったら、無事では済みません。

なぜ急に爆発してしまったのでしょうか。その原因は「携帯用扇風機の落下」です。

扇風機を地面に落とすなどして強い衝撃が加わると、中に入っているリチウムイオンバッテリーが破損する恐れがあるといいます。それに気づかずに使ってしまうと、爆発してしまう危険性があるのです。

夏の必需品ともいえる携帯用扇風機。

街で実際に使っている人に話を聞いてみると「歩いてる時とか、もう暑すぎて、すぐ出してずっと使ってる。(結構風が)きますきます。全然違います。毎年使ってます。暑がりだからすぐ汗かいちゃうから、手放せない」「(1日に)1時間以上は使うと思います」といった声が聞かれた。

その一方で、こんな声も。

Q.落としそうになったり
しますね。結構かばんパンパンの時は、ちょっと落としそうになります

Q.人混みで落としそうになったことは?
ありますね。ぶつかるので危ないです

連日の暑さで手放せない中、うっかり落としてしまいそうになった人もいるようです。「NITE」は、強い衝撃を与えてしまった場合は、爆発や発火につながる恐れがあるため、使用を控えるよう注意を呼びかけています。

さらに、捨て方にも要注意。一般のゴミとして捨ててしまうと、ゴミ収集車などでつぶされ発火につながる恐れがあります。捨て方は、各自治体の分別方法に従いましょう。

(めざまし8「#NewsTag」7月13日放送)