三重・伊勢市に2022年5月にオープンした店が、「三角形」の大判焼を販売し、人気になっている。人気の理由は形だけでなく、地元で長年愛された老舗の味にもあった。

コロナ禍の新規事業…老舗かまぼこ店が老舗たい焼き店の味を継承

三重県の伊勢市駅前に、5月新しくオープンした大判焼きの店「山田三方(やまださんぽう)」。

この記事の画像(8枚)

この店の大判焼きは、一般的な丸型ではなく三角形。

山田三方の担当者:
オリジナルな形ができないかなということで。日本人っておにぎりもそうだけど、三角って身近な存在かなというのがあって

他にはなかなか無いスタイルということで、特注して「型」を作ってもらったという。

1日約200個売れるという人気商品。理由は形だけではないようで…

お客:
結構あんこもずっしり入っていて、粒あん大好きで

「山田三方」は、「ひりょうず」でも有名な伊勢市の老舗かまぼこ店「若松屋」が、新規事業として始めたお店。

山田三方の担当者:
コロナ禍になって、時間が生まれた中で何か新しいことにチャレンジしようと

これまでの食品づくりのノウハウを生かしつつ、何か全く新しいモノに挑戦できないかと考えたご主人。ヒントにしたのは、約40年前から地元・伊勢の人気店でありながら、2021年の春に惜しまれつつ閉店した「錦水橋(きんすいばし)」のたい焼きだった。

ここの粒あんに惚れ込んでいたご主人、何とかレシピを教えてもらえないかと頼み込み、1か月 店に通って、あん作りの手ほどきを受けたという。

山田三方の担当者:
たい焼きじゃないなというのが自分の中であって、もうちょっとフワッとした、しっとりした感じがほしかった。大判焼きのような、厚みのあるモノを作りたかったという感じですね

あんこの小豆は、北海道産の「きたろまん」を使用。つぶさないよう丁寧に炊かれた小豆の粒は、食感が楽しめる大きめサイズになっている。

斬新なスタイルながら、地元で長年愛されてきた老舗の味をしっかりと受け継いだ、古くて新しい「三方焼」。1つ130円。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。