秋篠宮妃紀子さまは、赤十字の血液センターをオンラインで視察されました。

紀子さまは、お住まいの秋篠宮邸から愛媛県の赤十字血液センターをオンラインで訪問されました。

紀子さまは、地元の小学生が、血液中のヘモグロビンの濃度などついて学ぶ様子をうなずきながら視聴し、「これからも献血に関心を持ち続けてください」と声を掛けられたということです。

今回の視察は来月行われる「献血運動推進全国大会」に伴うもので、日本赤十字社の名誉副総裁を務める紀子さまは、献血カーや血液を運ぶ車両も視察し、24時間体制で対応に当たる職員を労われたということです。

紀子さまは、愛媛県の赤十字血液センターをオンライン視察された(14日午後)
紀子さまは、愛媛県の赤十字血液センターをオンライン視察された(14日午後)
この記事の画像(2枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。