時に大人をあっと驚かせる集中力や創造力を見せてくれる子どもたち。今、5歳の男の子が1日で作ったプラレールが「夢のような理想空間」と話題になっている。

この記事の画像(8枚)

テレビの全力メイキングという番組をみて刺激を受けた5歳児が昨日一日かけてプラレールの線路を作りました。
今日は朝からアドバンスも走らせたいと追加でなにやら作るようです。 本当に子供の集中力には驚かせられます。。

5歳の「こうき」君が、テレビ番組で放送された“超巨大プラレールタワー”を見て作ったという、プラレールの線路。部屋いっぱい、天井近くまで積み上げられたタワーは、まるで要塞のような重厚感がある仕上がりだ。

作品の完成度もすごいが、驚かされるのは1日で作ったというその集中力!

この写真には「子供の集中力と想像力ってすごいんですね」「好きなことに、全集中。きっと、大人になって役に立つこと間違いない」「子供の頃の夢の様な理想空間ですね」とコメントが続々。

ずらりと揃ったパーツたち
ずらりと揃ったパーツたち

さらに、タワーを構成している分だけでなく、壁際に収納されているパーツの多さや、こうき君の“挑戦”を応援しただろう、投稿者であるお父さんの「としき」さん(@habachiko)にも驚きの声が。

「これだけ部材があるのがまず凄い」「子供の好きな事をとことんサポートしてあげられる親の凄さもありますね」とコメントが寄せられ、3万件近い「いいね」がつく人気の投稿となった(7月27日現在)。

“プラレール歴”はわずか1年!

クオリティの高すぎるプラレールタワーにワクワクしながら、子どもの”底力”も感じるこの投稿。こうき君はこれまでにもこのような“大作”を作ってきたのだろうか。
こうき君とお父さんにお話を聞いてみた。