ぎゅうぎゅうの猫2匹で作られた“コーヒーゼリー(ホイップのせ)”が、「かわいい」と話題になっている。

飼い主さん(@meltube_cat)が「めるちょ兄貴が好き過ぎて、ぎゅうぎゅうでもお構いなしに突っ込んでいくまおまお」とのコメントと共にTwitterへ投稿したのは37秒の動画。

そこには、2021年8月に生後約2週間という小ささで保護された白猫の男の子・“まおまお”こと、マオくんが透明なボウルの中に入ろうとしている。しかし、ボウルの底には既に黒っぽい何かが入っていて半分ほどを占めている。

ボウルに入ろうとするマオくん
この記事の画像(34枚)

ボウルにカメラが近づき、上からのアングルになると、そこにはもう1匹の猫の顔が確認できる。この猫が、先住猫のペルシャとスコティッシュフォールドのMIXである“めるちょ兄貴”こと、メルくん(オス)だ。

メルくんが先にボウルの中に入ってくつろいでいたところに、マオくんが半ば無理矢理入ってきたのだ。

ボウルの中には既にメルくんが入っていた

見るからにぎゅうぎゅうだが、大好きなメルくんと一緒にいられることでうれしそうなマオくんはどこか満足気な表情。メルくんも上に乗られているのにもかかわらず、顔をペロペロなめられて「仕方ないな…」と少しうれしそうに見える。

ぎゅうぎゅう詰めのボウル

2匹共に仲良く狭いボウルに入っている様子を、リプライで飼い主さんは「コーヒーゼリー(エクストラホイップ)」と表現していた。確かにそれぞれの毛の色合いに、透明なボウルという入れ物も相まって、どこかおいしそうだ。

おいしそうな「コーヒーゼリー(エクストラホイップ)」

Twitterでも「スプーンですくいたい…!」「二段猫ゼリーになっとるww」といったものから「愛を感じてかわいい」「ギュギュで最高」といった、2匹の仲の良さを微笑ましく感じた多くの人が反応し、1万8000のいいねが付き、動画は20万回以上再生され話題となっている(6月15日時点)。

思わず笑み「さすがにそれは狭すぎるでしょ」

マオくんのメルくんへの愛を感じられる動画だが、普段からそういった様子を見せているのだろうか?また、それに対するメルくんの反応はどういったものなのだろうか?

飼い主さんに話を聞いてみた

ーー2匹はこのボウルによく入っているの?

ボウルは猫達用に置いています。たまにブームが来るようで入り浸る時もあれば全く見向きもしないこともあります(笑)

狭そうだけども…

ーーメルくんを踏みつけボウルに入っていくマオくんを見てどう思った?

マオは本当にメルが好きなんだなぁと思いました。そして、さすがにそれは狭すぎるでしょと笑ってしまいました。


ーー狭いところは好き?

普段は人間の座る場所がないくらいのびのびと寝ていますが、メルは箱など、収まりの良い場所が現れると吸い込まれていきます(笑)。マオはそのメルについていくという感じです。

段ボール箱

兄弟であり恋人であり師弟であり…

ーー普段の2匹の関係は?

兄弟であり恋人であり師弟であり…選べないですね(笑)。マオをお迎えした当初は威嚇したり喧嘩ばかりの日々でしたが、今ではここまで仲良くなってくれて、このような光景を見ることができて嬉しいです。


ーー「メルくんが好きすぎる」と分かるマオくんの行動を教えて。

マオはメルとくっついていたくてメルが移動する先によくついて回っています。今回のボウルとは別に、普通のベッドでも隣同士2個並べていてもメルが寝ている方に押し入っていきます(笑)。

メルくんのことが大好きなマオくん

ーーそれに対するメルくんの反応は?

メルはそのマオの愛を毎回受け入れるわけではありませんが、マオに毛づくろいをしてあげたり、寝ていた体勢を変えてあげたりしています。

受け入れないときは、マオをちょっと毛づくろいしてあげて、「せまいから別の場所に行きます〜」とヤレヤレいった感じで移動していきます。


ーー投稿には多くの反響があるが、それに対してはどう感じている?

たくさんの方にご覧いただき光栄です。いつも色々コメントをいただき楽しく拝見しております。「スプーンですくいたい…!」といったコメントなど、可愛すぎて食べたくなる気持ちは皆様同じなんだなと思いました(笑)。

見上げてくる2匹

共に甘えん坊な性格だという2匹。しかし、マオくんを迎えてからメルくんは兄としての優しい一面を見せてくれるようになったそう。そんなメルくんの優しさに甘えて日々追い回すやんちゃさをマオくんは見せているという。

仲良しな2匹

これからもマオくんの愛を、先輩猫としてメルくんにはしっかりと受け止めていってほしい。そんな仲良しな2匹を見て飼い主さんも癒やされることだろう。

ちなみに投稿動画の続きで、しぶしぶとボウルから出る様子も収めたフルバージョンをYouTubeで公開しているので、気になる人は覗いて見てほしい。
 

記事 4295 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。