愛知・犬山市は、国宝「犬山城」の城下町として栄えた町で、昔ながらの風情を残す人気の観光地だ。最近では、お城へと続く通り沿いに続々と新しい飲食店がオープンし、食べ歩きを楽しむ若者たちで賑わっている。

遠方からもたくさんの観光客が…食べ歩きで人気の町「犬山」

この記事の画像(20枚)

愛知・犬山市は、国宝「犬山城」の城下町として栄え、今も昔ながらの風情を残す人気の観光地だ。

この日も、犬山城を目当てにたくさんの観光客で賑わっていた。

父親A:
この子がお城に興味があって、名古屋城を見たけど、犬山城を見たいと…

父親B:
娘が(犬山に)来たいと言ったから

そして、様々な飲食店が軒を連ねる500メートルほどの「本町通り」には、食べ歩きを楽しむ人たちが…

女性客A:
少しずつ食べられるので、いろいろ食べられて楽しかった

兵庫から来た女性B:
犬山を食べ歩きしたくて

東京から来た女性C:
城下町が好きで、かわいいなって…。雑誌とかネットとかで見て

愛知県内だけでなく、関東や関西などからもたくさんの人がやってくる。そんな若い人たちに人気の犬山には今、新しい店が続々とオープンしている。

ハート形クロワッサン…韓国発祥の人気スイーツ「クロッフル」

城下町のメインストリートである本町通りから、細い路地を進んだところに、2022年3月にオープンした「ココロカンパニー」がある。

この店の看板メニューは、ハートの形をしたスイーツ「ハートロッフル」(1個560円~)。

ココロカンパニーのオーナー:
クロワッサンの生地を、ワッフルの機械で焼いたものが「クロッフル」。発祥は韓国

「クロッフル」とは、クロワッサンとワッフルをかけ合わせた造語で、韓国で大ブレイクしている新しいタイプのスイーツだ。

発酵バターを使ったコクのあるクロワッサン生地をハート形に成形し、ワッフルメーカーで5分ほど焼く。焼きあがった生地に、チョコレートなどでデコレーションすれば完成だ。

外はサクサク、中はモッチリのこの新感覚のスイーツは、抹茶やストロベリーなど9種類の味が揃っている。

女性客D:
クロワッサンとワッフルが混ざった感じ

女性客E:
外はサクサクしていて、中はふんわりしてしっとり系

この店のもう一つの人気商品は、手作りの生地に餡を包んで蒸し上げた中華まん。色々なものを食べ歩きする人のために、大きさは一口サイズにした。

味は、豚肉を使った「豚籠包(とんろんぽう)」(1個120円)と、牛肉を使った「牛籠包(ぎゅうろんぽう)」(1個170円)の2種類。

モチモチの生地と肉のジューシーな味わいがたまらない。

3色だんごや串に刺したわらび餅が人気…散策しながら楽しむ串グルメ

特に人気なのは、食べ歩きしやすい串グルメだ。

2020年にオープンした「甘味処 あっぱれ本舗」で人気なのは、甘辛いタレをたっぷり浸した、きなこ・抹茶・ほうじ茶の「3種の和フォンデュだんご」(800円)。5色のあられのパリパリとした食感も楽しめる。

2022年2月にオープンした「ももたろう」で人気の「串わらび きな粉」(300円)と「串わらび 抹茶」(350円)は、モチっとした食感がクセになること請け合い。

そのほか、食肉卸が手掛ける「肉工房 美乃家(みのや)」の看板メニュー、「特選牛トロ握り」(2貫1000円)は、肉厚で脂のバランスも絶妙で、肉のうまみが堪能できる。

街中には、着物姿で歩く若者たちの姿も…。手軽にレンタルでき、ヘアセットまでしてくれる。

愛知県西尾市から来た男性:
いつも着ないので、新鮮な感じで楽しい

着物姿で城下町を歩き、旅気分を満喫。

昔ながらの風情を残しつつ、新グルメの店が次々とオープンしている犬山の城下町は、若者たちで賑わっていた。

犬山では、8月31日まで31種類の串グルメが楽しめるイベント「串物の町 犬山」を開催している。郷土料理の「田楽」や「五平餅」などの伝統的な串料理から、意表をつく新たな串グルメが期間限定で楽しめる。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。