5月29日に“競馬の祭典”日本ダービーが開催される。
楽しみにしている競馬ファンは多いと思うが、2005年の日本ダービーに出走した引退馬が別の形で脚光を浴びている。

その快適さから“人をダメにする”ソファと言われる「Yogibo(ヨギボー)」のとりこになっている様子がTwitterに投稿され、話題となっているのだ。その様子がこちら。

馬とYogibo
馬とYogibo
この記事の画像(35枚)

そこには草原に座る1頭の馬と1つのYogibo。馬がゆっくりYogiboへ頭を近づけたと思ったら、そのままYogiboを枕のようにしてゴロンと体を横にする。全身力を抜き、前脚も後ろ脚も伸ばしてリラックスしている。

Yogiboを枕にしてゴロン
Yogiboを枕にしてゴロン

その姿とトロンとした瞳からは、この馬がYogiboにハマってしまったように見え、まさに人ではなく、“馬をダメにするソファ”を体現している。

まさしく馬をダメにするソファー
まさしく馬をダメにするソファー

この動画を投稿したのは、北海道日高町にある「Yogiboヴェルサイユリゾートファーム」の公式Twitterアカウント(@Versailles_Farm)。この牧場では競走馬を引退した名馬たちが暮らしている。

そして、今回のYogiboのとりこになっている動画の馬は、2005年の日本ダービーにも出走し、現役時代はあの歴史的名馬ディープインパクトのライバルの1頭とも言われたアドマイヤジャパンだ。種牡馬引退後は乗馬としてこの牧場で暮らしている。

引退した競走馬・アドマイヤジャパン
引退した競走馬・アドマイヤジャパン

アドマイヤジャパンのリラックスした姿には、「ジャパンまでも虜にするyogibo」「やばい可愛いすぎる」「人だけじゃなく馬もダメにしてしまった」とTwitterでも多く人が反応し、10万のいいねが付いており、動画再生数は194万を超える話題となっている(5月26日時点)。

興味本位で、試しに置いてみました

YogiboのCMにも使えそうなほど、快適さを体現しているアドマイヤジャパンの姿だが、本当に気に入ってくれているのだろうか?そもそもこのYogiboは馬たちが普段から使っているものなのだろうか?

Yogiboヴェルサイユリゾートファーム・岩﨑崇文代表に話を聞いてみた。

ーーYogiboは普段から馬たち用に置いてあるもの?

Yogiboソファは宿泊棟のお部屋に数年前にYogibo様より寄贈頂き、牧場内やカフェテラスには4月頃に置き始めました。あくまで来場頂いた方向けとしてで、馬用としては置いておりません。

来場者のために設置しているという
来場者のために設置しているという

ーーでは、なぜ馬たちの前に置いてみたの?

どういった反応をするのかな?という興味本位で、試しに置いてみました。


ーー“馬をダメにするソファ”を体現したアドマイヤジャパンだが、その様子を見てどう思った?

ソファに慣れた感じで、寝そうだなと思って見ていましたが、(Yogiboの)感触を確かめていたので、こうすれば気持ちの良いものだというのがよく分かってるんだな思いました。

踏みつけて感触をチェック?
踏みつけて感触をチェック?

ーーアドマイヤジャパンはYogiboを気に入ったと思う?

気に入っているのかは分かりませんが、クッション性というか包み込んでくれる柔らかさを確認出来たので、警戒心などはなく慣れたようです。怖がる馬は近寄らなかったりしますので。

同じように横になる馬もいました

ーー気に入ってもらうために好きな匂いを付けたりと何か工夫はした?

何もしておりません。狙ってやったわけではなく、試しに置いてみるとたまたまああいう形になりました。


ーーアドマイヤジャパン以外の馬たちの反応はどうだった?

アドマイヤジャパンと同じように横になる馬もいましたし、転がして遊ぶ馬や、怖がって近づかなかったり、興味なしの馬とそれぞれでした。

転がして遊んでいるタニノギムレット
転がして遊んでいるタニノギムレット

ーーアドマイヤジャパンは普段どう過ごしている?

のんびりと他の馬たちと過ごしております。座ってうとうとしたり、天気が良く心地よい気温ですと、Yogiboを使って寝ていたのと同じように寝転がっています。


ーー投稿が話題となったが、それに対しては?

アドマイヤジャパンという名馬をより知ってもらえたようになり、また好きになったと言ってくださる方も増えました。彼の魅力が伝わったきっかけになったと思いますので良かったと感じています。

アドマイヤジャパン
アドマイヤジャパン

今回は、あくまでYogiboがカフェテラスなどに置いてあることで、普段から馬たちがYogiboを見慣れている様子でいたため、危なくないと認識した上で試してみたという。馬たちにとって得体のしれないものを置いたりすることは、怖がったりする馬もいるため決してしないと岩﨑さんは話している。

だが、今回の事でYogiboにより慣れただろう馬たち。今後馬たち用に置いてみる予定があるのか聞いたところ「あくまで興味本位でやってみた結果ですので、怪我などのリスクを考えて馬たち用に置く事は考えておりません」といった回答だった。

アドマイヤジャパンとYogibo
アドマイヤジャパンとYogibo

アドマイヤジャパンがYogiboのとりこになる様子は、Yogiboヴェルサイユリゾートファームの公式YouTubeでフルバージョンも公開しているので、気になる人はのぞいて見てほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(35枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。