雨具を着て鏡を見つめる犬の様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

この記事の画像(12枚)

「カッパ着させてみたら....鏡をずっと見ていて....可愛すぎて散歩に行けない....」とのコメントとともに、Twitterに投稿された画像に映るのはシェットランドシープドッグの「ライム」くん(オス・15歳)。

ライムくんは黄色いカッパを着て“伏せ”のような状態になり、目の前の鏡をじっと見つめている。コメントにもあるように、飼い主で投稿者の上原孝行(@TakayukiUehara)さんは、散歩に連れて行きたいと思いつつあまりの可愛さに困っているようだ。

Twitterでも「絶対自分のこと可愛い~~って思ってる」「カッパ姿が不思議なのかなぁ可愛い」などの声があり、約4万6000件のリツイートと39万5000件以上のいいねがつくなど話題となっている。(5月25日時点)

自分の姿に見惚れているような感じ

本当に可愛らしい姿だが、なぜ鏡を見つめていたのだろう? またこの後、散歩に行くことは出来たのか。飼い主の上原孝行さんにお話を伺った。


ーーなぜ鏡を見ていたの?

初めて可愛いカッパを着せてみたところ、じーっと自分の姿に見惚れているような感じでした。恐らく気に入っていると思います。


ーーどれくらい見ていた?

2〜3分みていました。首を傾げたりしていました。普段からあざとくて、スマホで写真を撮る際に自分自身で可愛く映るポジションを知っているかのようです。


ーー普段からよく鏡を見ているの?

初めてです。小さい頃に何度か鏡を見せた事がありますが、興味を示しませんでした。

ーーどんなことを思っていると思う?

「可愛いかも?」「似合っているんじゃない?」「おしゃれ」「楽しいな」みたいな表情でした。凄く気に入っている様子です。


ーー結局、散歩には行けたの?

テンションMAXでお散歩に行きました。散歩は大好きです。雪→雨→曇りの順に、子供のようにはしゃぎます。晴れて暑い日はめちゃくちゃ歩くスピードが遅いです。暑さが苦手なため、早朝と深夜に散歩しています。

大人しく甘えん坊な性格

ーーどんな性格?

優しく大人しく甘えん坊な性格です。1週間に1度吠えるか吠えないかくらい無口です。それがまた可愛いところです。


ーー普段の様子を教えて。

朝起こしてくれて、仕事行く前は玄関までお見送りしてくれます。仕事帰りもお出迎えしてくれたりします。とにかく優しくて癒されます。


ーー反響についてどう思う?

ビックリしました。ライムの可愛さを沢山の方に知っていただけて嬉しいです。15歳遅咲きアイドル犬デビューしました。

小さい頃は鏡を見せても興味を示さなかったというライムくん。今回は2〜3分は見ていたとのことなので、可愛いカッパを着せてもらった自分の姿が本当に気に入っていたのかもしれない。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4550