日本政府は12日、ロシアのウクライナ侵攻に対する追加制裁として、プーチン大統領の2人の娘やラブロフ外相の妻や娘など約400人の資産を凍結することを閣議了解した。

新たに資産凍結の対象となったのは、プーチン大統領の長女マリヤ・ヴォロンツォヴァ氏や次女のカテリーナ・チホノヴァ氏、ラブロフ外相の妻マリヤ・ラヴロヴァ氏ら398人と28の団体。
松野官房長官は12日の会見で、今回の追加制裁について「ロシアによる残虐で非人道的な行為が首都キーウ近郊のみならず、ウクライナ各地で次々と明らかになってきている。多数の民間人の殺害は断じて許されない戦争犯罪であり、一刻も早い停戦を実現し、侵略をやめさせるために、国際社会と連携して、ロシアに対する強固な制裁を講じる必要がある」と強調した

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。