都内の感染者数が3日連続で、前の週の同じ曜日を上回ったことについて、小池知事は、さきほど、「オミクロン株『BA.2』への置き換わりが大変なスピードで進んでいるため」との見解を示した。BA.2は、従来のオミクロン株よりも感染力が強いとされている。

東京都では、29日、新たに7846人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。先週の火曜日(3533人)より2倍以上増えた。1日の感染者数としては、3日連続で前の週の同じ曜日を上回った。現在の感染状況について東京都の担当者は、28日、『下げ止まり気味かもしれない』と話していた。

一方、29日時点で、オミクロン株の特性を踏まえた重症者は108人で、病床使用率は13.4%。患者全体に対しての病床使用率は26.2%にとどまっている。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。