ハスキー犬の上に猫2匹が乗っている微笑ましい動画がTwitterに投稿され、話題となっている。

下からユキちゃん、レンくん、サンくん
下からユキちゃん、レンくん、サンくん
この記事の画像(40枚)

「犬猫団子」とのコメントとともに投稿された約10秒の動画に映るのは、床に寝転がるハスキー犬のユキちゃん(メス・5歳)の上にレンくん(9カ月・オス)、さらにその上にサンくん(6カ月・オス)が乗って毛繕いしている姿。

そして、真ん中のレンくんが降りると、サンくんもつられるように降りていった。そんな状況でもユキちゃんは全く表情を変えることなく、最後までじっとしているところで動画は終了した。

2匹が降りた後も表情を変えずじっとしているユキちゃん
2匹が降りた後も表情を変えずじっとしているユキちゃん

この可愛らしい3匹の様子を投稿したのは飼い主の「かもしか」(@b09a2032c)さん。なお編集部では以前、犬のユキちゃんが子猫だったサンくんの鳴き声に共鳴している様子を紹介している。

(関連記事:「共鳴してる」保護された子猫に合わせて鳴くハスキー犬が話題…あやしているの? 2匹の関係を飼い主に聞いた

今回も仲の良さが分かる動画だったのではないだろうか。

Twitterでも「お姉ちゃん、がんばっ」「ワンちゃんが抵抗しないのが偉すぎる」などの声があり、約3万9000件のいいねがつき、動画の再生回数は37万回を超え、話題となっている。(3月30日時点)

猫はユキの上が落ち着く?

なぜ2匹がユキちゃんの上に乗っていたのか? また、以前の取材から3匹の関係に変化はあったのだろうか。

飼い主の「かもしか」さんにお話を伺った。


ーー改めて状況を教えて

ユキの上にレンが乗っており、その上にサンが乗ってます。友達が犬の上に猫を乗せて写真を撮っているのでそれを真似しました。


ーーなぜ重なっていると思う?

意外とユキの上に乗ると落ち着くからだと思います。

ーーそれぞれのことをどう思っていると思う?

レンとサンにとってはユキは母親代わりなので、安心しているのではないかと思います。ユキは特に何も気にしてないと思います。


ーーよくあることなの?

以前はベッドで同じことをしました。その時は落ち着いており、かなり長い時間そのままでいました。

一緒に飼っているフウくん(左)とサンくん。(家には計4匹の猫がいる)
一緒に飼っているフウくん(左)とサンくん。(家には計4匹の猫がいる)

変わらず3匹は仲良し

ーー見たときどう思った?

3匹の信頼関係がみてとれてすごく可愛いです。


ーー以前の取材から3匹の関係に変化はあった?

変わらず仲良しです。レンは少しビビリなところがあるので少し登場シーンは減ってしまいましたが、カメラ以外のところでは3匹とも仲良しです。


ーー反響についてどう思う?

素直に嬉しく思います。ただのうちの子自慢のアカウントですが、変わらず見ていただければと思います。

レンくんは恥ずかしがり屋とのことで動画に登場する機会は減っているという。しかし以前の取材から変わらず、3匹が互いに信頼しているようだ。これからも仲良く過ごしていってほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(40枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。