猫に自分のハウスを取られてしまったハスキー犬の様子が話題になっている。

それがこちら。

「またハウス占領されてる…」とのコメントと共に投稿された動画には、ハウスで寝そべる猫と、ハウスの外で立ち尽くしているかのように見えるハスキー犬が映っている。

提供:かもしかさん
この記事の画像(16枚)

ハウスの真ん中でくつろいでいるのは猫のレンくん。対して、自分のハウスであるのにもかかわらず、何をするわけでもなく立ったままで、最後には伏せのような体勢になったのはシベリアンハスキーのユキちゃん。

ユキちゃんは困惑しているような表情で、しかもレンくんの様子をちらっとしか見ることができないようだ。

提供:かもしかさん

動画を投稿したのは飼い主のかもしかさん(@b09a2032c)。ユキちゃんとレンくんの他に2匹の猫がおり、合計4匹を飼っている。

この投稿にTwitterからは、「ワンちゃんが優しい」「こころなしか、悲しげな表情」「ジワジワ来る」といったコメントが寄せられ、12万8000いいねが付いている。(9月7日時点)

ここで気になるのはこの2匹の関係性だろう。ユキちゃんはレンくんが怖くて中に入れないのだろうか?それとも優しいから譲ってあげているのだろうか?

そして、「また」とあることから、いつものことなのかということも知りたい。普段の様子をかもしかさんに聞いてみた。

他の猫にもハウスを占領される

ーーなぜ投稿のような状況になった?

(ハウスの前で)レンがよくユキの上に乗ったりしています。今回は、上に乗ってずり落ちたのかなと思います。

ユキちゃんの上に乗るレンくん(提供:かもしかさん)

ーーユキちゃんは普段からよくハウスを占領されてしまうの?

はい、ユキのハウスは留守番させる時しか使わないのですが、それ以外のタイミングではよく他の猫2匹も入っています。

提供:かもしかさん

ーーこのような状況はいつから?

いつの間にか入るようになってました。冷んやりマットを置いているので寝心地が良いからかと思います。


ーー初めてハウスを占領された時、ユキちゃんの様子は?

ユキは猫に遠慮して中に入れず困ってました。


ーー猫がいると、ハウスにはいつも入らないの?

猫が入っているとユキは自分から入らないですし、ユキが入っていると猫は入らないです。特にレン以外の猫2匹はユキと仲良くないです。仲良く一緒に使ってくれたらいいのにと思いました。

他の猫に占領されてしまった様子(提供:かもしかさん)

その後、無事にハウスに入ることができた

ーーユキちゃんとレンくんについて教えて

ユキ:シベリアンハスキー、4歳、メス、天真爛漫な性格でお出かけやプールが大好きです。
レン:雑種猫、約5ヶ月齢、オス、やんちゃで先住猫を追いかけ回してます。ちゅ〜るが大好き。

提供:かもしかさん

ーー普段の様子はどう?仲は良いの?

レンは他の猫たちに比べるとユキと仲が良いです。レンがユキの尻尾や手足を噛んで遊んだり、耳にじゃれついたり、ユキがレンのことを追いかけたりして遊んでます。疲れると一緒に寝ることもあります。

提供:かもしかさん

ーーちなみに投稿の後、ユキちゃんは中に入ったの?

ハウスと言ってユキのお尻を押してあげると自分から入りました。その後は仲良く一緒に寝てました。

提供:かもしかさん
提供:かもしかさん

ーー一緒に寝るのは珍しい?

珍しいです。今回は中に入るよう促すと、入ってくれてそのまま寝てくれました。

提供:かもしかさん

ーー話題になったけど、どう思う?

素直に嬉しいです。最近連絡とってなかった人からユキちゃん見たよと連絡が来ることがありました。


ちなみに、レンくんには専用のケージやクッションなどもあるそうだが、暑い時期は冷たく感じるハウスのほうが居心地が良かったのかもしれない。

かもしかさんのアカウントでは、ユキちゃんとレンくんの仲の良い姿やハウスを占領されたその後の様子もたくさん投稿されているので、気になる人は見てほしい。

【関連記事】
「恐くて振り返れない」背後から近づく猫に“怯える表情”の柴犬がかわいい…状況を飼い主に聞いた
ハスキーの子犬が「留守番カメラ」の向こうで大暴れ…見守るしかなかった飼い主に聞いた“その後”