連日の厳しい暑さが続く中、海やプールといったレジャーが恋しくなっている人も多いのではないだろうか。

そんな中、ヒンヤリ楽しいはずのプールすら太刀打ちできない暑さを経験してしまったワンちゃんの動画が話題になっている。

この記事の画像(18枚)

それが、こちらの5歳のシベリアンハスキーの女の子「ユキ」ちゃん。

飼い主の「かもしか」さん(@b09a2032c)さんが、ペット用プールに入るユキちゃんを撮影しているのだが…

足が浸かる程度に張られた水の中、じっとたたずむユキちゃん。
照りつける太陽がまぶしいのか少し目を細めつつも、静かにプールを楽しんでいるように見える。

クーラーの効いた部屋に帰りたいらしい…

しかし、冷たいシャワーを浴びた後、おもむろにプールから出ていってしまうユキちゃん!

そのまま真っすぐに玄関へ向かうと「涼しいお部屋に入りたいです」と言いたげな目で飼い主さんを見つめだした。

プールに入っているより表情がイキイキした?ユキちゃん
プールに入っているより表情がイキイキした?ユキちゃん

玄関を開けてもらうと、プールに入っていた時は細められていた目が、ぱっちり、キラキラ!

この一連の動画には「家に入ったあとの表情が全然違って笑った」「開けて~を訴えてくる表情、可愛い」「暑すぎだね、仕方ないね」とコメントが続々寄せられ、3万件近くの「いいね」がつく人気となった(7月5日現在)。

家の中に入るとさらに“笑顔”になるユキちゃん
家の中に入るとさらに“笑顔”になるユキちゃん

編集部では以前より、一緒に生活している猫の「レン」くんや「サン」くんと重なって“犬猫団子”になったり、自分のハウスなのに“占領”されたりするユキちゃんのかわいい姿をご紹介してきた。

下からユキちゃん、レンくん、サンくんの“犬猫団子”状態
下からユキちゃん、レンくん、サンくんの“犬猫団子”状態

炎天下の水遊びより、クーラーの効いた室内の方がいい…ワンちゃんですらそう思ってしまうほどの暑さの中、今回撮影されたかわいい一幕について、飼い主さんに聞いてみた。

プールには「5分も入っていなかった」

――ユキちゃんはどのくらいプールに入っていたの?

プールには5分も入っていなかったと思います。普段はプールが好きなのですが、暑過ぎたのだと思います。


――どのくらい暑い日だった?

ひなただとプールに入っていてもしんどくなるような暑さでした。 僕は日陰からプールに入っているのを見てましたが、それでも汗が止まらないくらいの暑さでした。

シャワーを浴びたユキちゃん
シャワーを浴びたユキちゃん

――これまでにもユキちゃんのこんな顔を見たことはあった?

今回のような表情は初めてです。いつもは泳げるようなプールへ連れて行くので、もっと楽しそうな表情をしています。


――お部屋に帰りたそうなユキちゃんの顔を見て、どう思った?

甘えるような視線が可愛かったです。日本の夏は暑いのでちょっと可哀想でもありましたが…

プールから出て「ブルブル」するユキちゃん
プールから出て「ブルブル」するユキちゃん

動画が撮影された6月28日、ユキちゃんが暮らしている大阪・枚方市の最高気温は34.1℃。
真夏日の厳しい暑さに、普段はプールを楽しんでいるというユキちゃんもギブアップだったのだろう。

その後、ユキちゃんは冷え冷えの屋内を堪能していたそうで…


――撮影後、ユキちゃんはどんな様子だった?

撮影後はずっとクーラーの効いた部屋で寝ていました。レンやサンはずっとクーラーの効いた部屋で寝てます。


――暑さが続く中、これ以降プールの出番はあった?

プールは一応設置してあるのですが、ここ最近の暑さで使ってません。

こちらは別日の様子。涼しい部屋の中だとくっついても暑くないよう?
こちらは別日の様子。涼しい部屋の中だとくっついても暑くないよう?

――動画への反響について…

素直に嬉しく思います。やはりみんな同じような印象を受けるのだなと思いました。 暑い時期なのでもう少し涼しそうな映像を提供できるかと思ったのですが、少し予想外な動画となってしまいました。
もう少し涼しくなったらまたプール動画を提供できると思うので、楽しみにしておいていただければと思います。

3匹でのんびりタイム
3匹でのんびりタイム

厳しい暑さが続く中、消防庁は我慢せずに冷房を使用したり、こまめに水分補給をするほか、十分な距離が確保できる場合は屋外ではマスクを外すなどの対策をとるよう呼びかけている。

人間だけでなく、ペットたちも思わず部屋の中に駆け込みたくなるほどの暑さが続くかもしれない。
レジャーの際は暑さへの対策を忘れず無理は禁物。そして「冷え冷えの部屋が恋しい!」と思ったら、ユキちゃんに倣ってぜひ屋内でのんびり過ごしていただきたい。