猫の絆が垣間見えるような様子がTwitterで話題となっている。

投稿したのはフリーライターのゆあさん(@yunc24291)。「イタズラをした猫を怒ったら、他の猫たちからめっちゃクレームがきた」というのだ。

叱られた1匹(右)をかばう2匹
叱られた1匹(右)をかばう2匹
この記事の画像(20枚)

一番右にいるのが、少し顔をうつむかせてシュンとした表情を見せるイタズラをした猫。その隣でかばうかのように寄り添う2匹はこちらを見つめ、まるで「言い過ぎだと思います!」「思います!」と訴えているかのよう。

この3匹の猫の様子にはTwitterでも「仲間想いなネコさんたちですね!」「すごいチームワーク!」といったコメントが相次ぎ、15万以上のいいねが付く話題となっている(3月23日時点)。

「無言の圧力をかけられました。」

確かに絆を感じる様子を収めた1枚だが、そもそも、叱られた猫は一体どんなイタズラをしてしまったのだろうか? そして3匹の仲も気になる。普段から結束しているのだろうか?

飼い主のゆあさんに話を聞いてみた。

ーー3匹の猫について教えて。

左:コタロウ(6歳・MIX・男の子)
ビビリで飼い主(下僕)にしか心を許しません。お腹にチャックのような線があるので中の人疑惑があります。しょんぼりしていた猫(一番右)とはいつも寄り添い合っていちゃこらしています。

真ん中:ジジ(7歳・マンチカン・女の子)
おっとりマイペースですが、食べ物が絡むと人柄(猫柄?)が変わります。こんなにもどんくさい猫は初めてで驚いています。なぜかおヒゲがカールしており、それがTwitter上でよく話題になります。

右:レオン(5歳・MIX・男の子)
陽気で人も猫も大好きなパリピ系男子です。おもちゃで遊ぶ時に、よく2足立ちをしてくれます。我が家で一番若いからか好奇心旺盛。新しいもの好きで、猫グッズを買ってくると真っ先に独占します。

左からコタロウくん、ジジちゃん、レオンくん
左からコタロウくん、ジジちゃん、レオンくん

ーー撮影時はどういう状況だったの?

テレビ台の隣に棚があるのですが、(レオンが)そこに乗って2足立ちしながら壁紙を食べていたので降ろして、テーブルの上に乗せて目を見ながら、「ダメだよ、お腹が痛くなっちゃうかもしれないから」と叱っていたら、他の猫たちが寄ってきて、無言の圧力をかけられました。


ーーどれくらいの間、“無言の圧力”を受けたの?

正確な時間は測ってないのですが、2~3分ほどだったと思います。

3匹とも舌をペロリ
3匹とも舌をペロリ

ーー叱っていたら“無言の圧力”が…。叱られている猫をかばう様子にどう思った?

いつも妙なところで結束力が強いので、今日はここで団結するのか…と笑えました。かわいかったので、完敗です。

時折見せる3匹の結束力

ーーその後はどうしたの?

圧に耐えられなくなったので、「もうやっちゃだめだからね」と告げ、猫用おやつの「ちゅ~る」で和解しました。待っていましたとばかりに、他の2匹もちゅ~るをパクパク。

ちゅ~るによる平和的解決(投稿の写真とは別日に撮影)
ちゅ~るによる平和的解決(投稿の写真とは別日に撮影)

ーー普段の仲はどんな様子?

ジジとコタロウは気分が良ければ仲良く…みたいなところがあります。コタロウとレオンは普段から、いちゃいちゃ。レオンとジジの場合は、レオンがなぜかジジの頭を舐めるのが好きで執拗に毛づくろいするので、嫌がられています(笑)


ーー今回のように、互いにかばい合うことはよくあるの?

誰かを「めっ」って叱ったら、その後に傍に寄り添っていたり、私の足を噛んできたりと結束力の強さを目にすることは時折あります。


ーーそのような3匹の仲をどう思っている?

仲良くしてくれてうれしく思います。実はコタロウとジジ、2匹だけのときはケンカが多かったので、仲をとりもってくれたレオンに感謝していますし、仲良く過ごせるようになったことに大きな喜びを感じています。

強い結束力を時折見せるという3匹 左からレオンくん、ジジちゃん、コタロウくん
強い結束力を時折見せるという3匹 左からレオンくん、ジジちゃん、コタロウくん

ーー投稿には多くの反響があるが、それに対してはどう感じる?

なにげなく投稿した1枚だったので、こんなにも話題になり、驚きました。猫は表情が豊かではないと言われることもありますが、一緒に暮らしていると「こんな顔もするのか」と驚かされることも多々あるので、そうした猫の魅力がより多くの人に伝わったらいいなと思います。

くつろぐ3匹
くつろぐ3匹

なお飼い主さんによると、レオンくんは残念なことに反省してなかったようで、この翌日にも再度、2足立ちして壁紙を食べようとしていたという。

現在は少し剥がれてしまった箇所をのりで貼り固め、再び剥がされないようにしているとのことだ。「またいたずらを見かけたときは爪とぎシートなどを貼って対応しようと思っています」と話していた。

レオンくんは残念ながら反省していなかったという
レオンくんは残念ながら反省していなかったという

3匹の強い絆は、その様子を見た飼い主さんやTwitterユーザーを笑顔にしていた。これからも仲良く過ごしてほしい。

記事 4714 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。