再審開始を待ちわびる“92歳妹”の無念…

61年前、三重県で起きた名張毒ぶどう酒事件の10度目の裁判のやり直し=再審を求めた異義審で、名古屋高裁は奥西勝元死刑囚の妹に対し、再審を認めない決定を下した。

鈴木泉弁護団長:
裁判所は、なんでこんなに理不尽なんでしょうか

事件から60年以上…重い扉はまたしても開かれることはなかった。

この記事の画像(12枚)

1961年、三重・名張市の公民館で、懇親会に出されたぶどう酒を飲んだ5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」。

逮捕された奥西勝元死刑囚は、一審こそ無罪判決だったものの、二審で逆転死刑判決を言い渡され、獄中で無実を訴え続けていた。

一度は再審開始決定が下されたものの、その後 取り消しとなり、再審の扉が開かれることなく、2015年に奥西さんは肺炎で死亡。

その後は妹の岡美代子さん(92)が引き継いで、10度目の再審請求が行われていた。

棄却された後も弁護団は異議申し立てを行い、「別ののりの成分が検出された」とする鑑定書と、「懇親会の前に封かん紙は巻かれたままだった」という村人の供述調書を新証拠として出した。

まず1つ目の鑑定書は、ぶどう酒の瓶に巻かれた「封緘紙」の糊の成分に関するもの。

製造過程の糊とは違う糊の成分が見つかったというもの。これにより弁護団は「真犯人が毒を入れたあと、貼り直した可能性がある」と主張していた。

2つ目は、検察側が約40年ぶりに開示した供述調書があり、3人の村人が事件の直前に「瓶に封かん紙は巻かれたままだった」と証言している。

奥西元死刑囚は自白で、毒を入れた際に封かん紙については「切れてその場に落ちた」としていて、弁護側は矛盾すると主張していた。

しかし、3日の決定で名古屋高裁の鹿野伸二裁判長は、のりの鑑定結果について「科学的根拠を有する合理的なものではない」とした上で、「無罪を言い渡すべき明らかな証拠に当たらない」として、再審を認めない決定を下した。

兄の遺志を引き継いだ岡さんは、自宅のある奈良県で決定を聞いた。

妹の岡美代子さん:
もう残念でたまりませんわ。はぁ…胸がいっぱいで。なんてことですやろなぁ、裁判所も

三重・名張市葛尾。事件現場にいた村人32人のうち、今も生きているのはわずか6人。

男性:
そりゃ当然やろと私は思ってる。(裁判所の判断は)正当やろ。葛尾の人はそう思ってる、みんな

事件からまもなく61年、弁護団は92歳となる岡さんのためにも速やかに最高裁に特別抗告する方針だ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。