メイドインジャパンを輸出…捨ててしまいそうなものまで買い取る店

全国で147店舗を展開する買い取り専門店「エコリング」は、他の店では買い取らないような汚れたバッグや、使用済の化粧品まで買い取っている。その理由を調べると、買い取ったものを海外へ輸出したり、服やバッグは生地だけを業者に買い取ってもらったりと、様々な販売ルートがあることがわかった。

この記事の画像(25枚)

買い取り専門店の「エコリング」は、全国で147店舗、愛知県内には22店舗ある。中でも、名古屋昭和店の1か月の買い取り金額は、愛知県内一番の1000万円以上を誇る。

店には営業するにあたり、あるモットーがある。

エコリングの店長:
他社さんに断られたものでも、できる限り買い取りさせていただいて、欲しい方の元へ届ける

エコリングの特徴は、買い取る種類の多さ。危険物や食べ物、医療機器などを除き、年代や状態を問わず、とことん買い取ることにこだわっている。

バックヤードには、カメラや食器をはじめ、半分使った香水や使い古しのコスメ用品まで…

他にも「ルイ・ヴィトン」のバッグ(買取価格4万円)や、指輪などのジュエリー、さらに高級陶磁器マイセンの置物「マイセン 干支シリーズ」(買取価格12万円)などが並んでいる。

一方、有名アパレルのコートは1着200円、古いパソコンは100円、カメラは500円、昔流行った健康器具は100円。化粧品や香水は残りの量とメーカーによるが、使いかけでも値段がつく。一見捨ててしまいそうなものまで買い取っているのには理由があった。

店長:
主にタイに輸出。メイドインジャパンは製品がよくて、日本製であれば欲しいという方がすごく多い。靴ひとつとっても、現地のものより日本で使い古したスニーカーが好まれる

エコリングでは、日本で買い取ったものをタイへ輸出。現地では日本の中古品の需要が高く、タイ支社で店頭販売している。また、市場の競りにかけるとたくさんの業者が買い付けにくるという。

他にも、日本で需要があるブランド品や家電は、オークションへ出品。傷みの激しい洋服は、生地としてリサイクルに回しつつ、家電は部品だけを業者に買い取ってもらうなど販売ルートをたくさん持っている。

生地だけ欲しがる業者も…ボロボロでもヴィトンやシャネルなら買い取り可

一体どんなものが持ち込まれるのか?
やってきた40代の女性は、ダイソンの掃除機とブランドバッグを持って来た。

女性(40代):
前に時計を買い取ってもらって、結構いい値段をつけてもらったので…。実家の押し入れに、ブランド物がたくさんあった

バッテリーが切れたダイソンの掃除機に、昔使っていたシャネルのネックレスや、グッチやフェンディのバッグ、エルメスのトートバッグもあった。ただ20年以上も前のもので、シミや汚れが目立つ。汚れがあると、他の店では買い取れないこともあるという。

しかし、査定の結果は、シミがついたエルメスのバッグは5000円。グッチは生地に傷みがあったが1万円。シャネルのアクセサリーも1万円。20年以上経って少し変色していたが、予想以上の値がついた。

店長:
ルイ・ヴィトンですと持ち手がちぎれていたり、中がボロボロでも革が使えたりとか…。それだけを欲しがる業者さんもいます

ルイ・ヴィトンやシャネルなどブランドとして知名度や人気が高いものは、中古でも世界中で需要があるという。ブランド直営店での修理も可能なため、壊れていても欲しがる人も。この女性が持ち込んだバックや掃除機など7点は、合わせて4万8000円になった。

女性:
結構いきました。半分くらいと思っていたので…。今からスーパーへ行くので、いいお肉でも買おうかな

タンスに眠っていた両親の装飾品…金高騰で驚きの価格に

続いてやってきたのは、近くに住む40代の主婦。持ち込んだ袋には、パンプスに、動かなくなった腕時計、たくさんの古いアクセサリーなど約250点。

店員:
ここまで多い方いない

主婦(40代):
実家を家じまいしたので…

この女性は、実家のタンスの中に長年眠っていた両親の服や装飾品を、まとめて持って来た。

主婦:
自分でメルカリとかに出すには、手間な量だったので…。5万円くらいになったら嬉しいけど…

持ち込まれた大量の品に、次々と査定額が。Wii本体とWiiフィットプラスが1000円、IWCの時計が3万円、グッチとロンジンの時計が各3000円。

アクセサリーは、パールとダイヤのイヤリングは2万円、ホワイトゴールドのネックレスが3万4500円と、ジュエリーを中心に予想以上の値段がついた。そして最も高額だったのが…

店長:
18金のみで58万9000円

18金のジュエリーが58万円と桁違いの値が付いた。それにはある理由が…

店長:
24金インゴット(塊)の価格(1グラムで)7300円とか。いま意外と高いねというご返答が多い

金の価格が高騰していて、2001年に1グラム約1100円だった平均価格は、2021年に約6300円と約6倍になった。金歯にも2500円の値がつき、結果、約250点の買取金額は合計約80万円になった。

主婦:
金が、想像以上によかった。来た甲斐がありました。車買っちゃったんで、穴埋めにしようかな

買い取り専門店の「エコリング」の愛知県内の店舗では、スタッフが自宅などに伺う「出張買取」や、売りたいものをお店に送る「宅配買取」も行っている。

(東海テレビ)

記事 2082 東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。