岸田首相は16日、イギリスのジョンソン首相と電話で会談し、ウクライナ情勢について、力による現状変更は認められないとの認識で一致し、緊張緩和に向けて外交努力を続けることを確認した。

また会談で両首脳はウクライナの主権と領土の一体性に対し一貫した支持を確認した。

会談後、岸田首相は記者団に対し、「引き続き重大な懸念を持って注視していきたい」と強調した上で、「G7をはじめする国際社会と緊密に連携し、適切に対応していきたい」と語った。

このほか岸田首相が福島第1原発事故後の日本産食品の輸入規制について、撤廃に向けた手続きの前進を求めたのに対し、ジョンソン首相は手続きが進展していると現状を説明した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。