子供たちの応援メッセージを届けたい。中国・北京にある日本大使館で、北京オリンピック・パラリンピックに参加する日本代表選手を応援するためのイベントが行われた。

中国の日本大使館で北京五輪応援イベントが開かれた(25日)
中国の日本大使館で北京五輪応援イベントが開かれた(25日)
この記事の画像(5枚)

開幕まで一カ月余りとなった北京大会には200人を超える日本代表選手が参加する予定だ。一方で新型コロナウイルス対策のため、北京大会では海外からの観客を受け入れないとしているほか、中国国内の観客を入れるかも決まっていなく、現在もチケットの販売はされていない。

北京に住んでいても直接、応援できるか分からないため、選手にメッセージだけでも届けようと日本大使館でイベントが開かれ、日本人およそ100人が参加。子供たちは「がんばってください」などと様々な色の文字で選手への思いを書いていた。

参加した子ども達は、選手への応援メッセージを書き込んでいた
参加した子ども達は、選手への応援メッセージを書き込んでいた

イベントに参加した子どもたちは、取材に対して、「優勝してほしいという気持ちを伝えたいです」「日本頑張れって書きました!」と話していた。子供たちが書いた応援メッセージは日本代表選手が宿泊する選手村に掲示される予定だ。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。