急激に冷え込むとなると、気になるのがエアコンでの暖房の電気代

この記事の画像(8枚)

街からは…

30代女性:
こまめに切ったりつけたりした方が電気代は安いのか気になってます。

40代女性:
つけっぱなしにします。30分ぐらいならつけておいた方がいいと言いますよね。

外出時などに、エアコンを「こまめに消す」か「つけっぱなしにする」か、どちらが電気代を節約できるのか?

パナソニックが行ったアンケートによると、真冬に30分外出する場合、半数以上の人が「つけっぱなしにする」と答えている。

しかし、パナソニックの空調の専門家は・・・

パナソニック エアーマイスター 福田風子さん:
外気温が3度以上であればエアコンを切ってからお出かけした方がお得になることが分かりました。

エアコン節約のポイントは外気温が3度以上か

これは、30分の外出を1日2回、1カ月行った際に「エアコンをつけっぱなし」にした場合と「外出中はエアコンを消した」場合との電気代を比較した実験結果。
標準的な断熱がされた一戸建て住宅の8畳ほどの部屋を想定している。

カギとなるのは外気温。3度以上ならば室内温度がそこまで下がらないため、外出中は消した方がお得だという結果になった。

パナソニック エアーマイスター 福田風子さん:
断熱性がある程度高い家ならば、(エアコンを)切って出かけても部屋の中に暖かさが蓄えられている。

30代女性:
知らなかったです。びっくりです。

40代女性:
つけっぱなしがいいと信じてました。

プロのオススメ節約術

プロがオススメする節約術は他にも・・・

パナソニック エアーマイスター 福田風子さん:
フィルターのお掃除をしっかりしていただけるといいと思います。

例えば2週間に1回掃除すれば、1年間掃除をしない場合と比べて、電気代が25%もお得になることも。

また、本格的にエアコンを使い始める前に1度フィルターを掃除するだけでも、何もしないよりは節約できるという。

(「めざましテレビ」12月14日放送分より)