散歩が好きな犬は多いことだろう。しかし、道路などにはガラスなどの破片があったりと、危険も多い。そんな愛犬の足を守るための新しい靴が登場した。

それが「アニサポ ナックルンHERO」で、開発したのは医療用品メーカーのダイヤ工業株式会社。同社のアニマルケアブランド「anifull」の製品として、11月16日に発売を開始した。

この記事の画像(14枚)

特徴は、愛犬の足の擦れや汚れからしっかり守るだけでなく、動物医療用品ブランドが考えた、歩行をサポートする“引き上げ機能”と“グリップ効果”。 引き上げ効果で散歩がしんどくなってきた犬の歩行を補助し、グリップ効果で立ち上がりやフローリングでのスリップを防止する。

サイズはXSからXLまでの5種類で、小型犬から大型犬までと幅広い犬種に対応。素材はナイロンとポリウレタンで、価格は1セット(2個入)で、XS:8,250円〜XL:10,780円(税込)となっている。

装着方法は4ステップで、まず(1)靴本体を広げる。そして、(2)足を奥までいれて犬の肉球周囲に肉球ベルト(下ベルト)を巻き付けてとめる。

さらに(3)中手骨・中足骨ベルト(上ベルト)をとめ、最後に(4)引き上げベルトを調節して引き上げながらとめればOKだ。

装着は4ステップで完了

きっかけは“指先保護”を求める愛犬家の声

真夏のアスファルトで足を火傷することがあるなど、確かに散歩中の愛犬の足には危険が多いことだろう。おしゃれ用というより、医療用品メーカーの視点で作られたもので、ペットの高齢化の問題もあるようだ。

飼い主にとっては愛犬を守れるグッズで嬉しいだろうが、普段履かない靴を犬が嫌がらないような工夫はあるのだろうか。
ダイヤ工業株式会社の担当者にお話を伺った。


ーーなぜ作ろうと思った?

「アニサポナックルン」という足を保護する商品を先に発売していましたが、使用者から「指先まで保護をする靴を作ってほしい」と要望が届いた事がきっかけです。


ーー靴を履くことのメリットを教えて。

お散歩シーンにおいて、道が雨でぬれたり夏場の日光で熱くなったりした路面から足裏を保護するほか、屋内のフローリングでの滑り止め効果もあります。また、足の指先や足の甲が地面に擦れて歩いてしまう事を、低伸縮の引き上げベルトを使って正しい位置に戻す事ができます。

前の製品の「アニサポナックルン」では、指先が出る形となっていた

ーー「ペットの足を守りたい」との声は以前からあった?

肉球保護や爪先保護などの声をいただく機会はありました。高齢犬は肉球のひび割れや筋力低下で足を地面に擦ってしまう場合もあるので、ぜひ活用していただきたいです。


ーー医療用品メーカーがペット事業に参入したのはなぜ?

2014年にアニマルケアブランドanifullを立ち上げました。愛媛で開業されている獣医師さんと出会い、動物にもサポーターは必要と言われたことがanifullを立ち上げたきっかけです。ペットも長寿化すると運動器疾患になりやすいためサポーターの需要は高まっていると思います。


ーー靴を履くことを嫌がらないための工夫は?

一般的な犬用シューズや靴下は、装着する際に足を持ち上げて履かせる行為が必要ですが、「アニサポ ナックルンHERO」はオープンタイプで装着しやすく、面ファスナーでフィット感を調整できる点を工夫しました。

100頭以上の犬にフィッティング

ーー苦労した点を教えて

小型犬から大型犬までサイズ設定をする為に100頭以上の犬にフィッティングを行いましたが、非常に大変でした。おとなしい犬ばかりではなく、興奮している犬もいるため、時には蹴られたり、尻尾で叩かれたりしながら装着してもらいました。その経験から靴の先端はきれいな丸ではなく、台形に近い構造の方がフィットすることを確かめることができました。


ーーこだわりは?

安いものではないため、長く使用してもらいたいと考えました。そのため一番摩耗しやすい足先部分と靴底部分は交換パーツにすることで、長い時間お散歩を楽しんでもらうことができます。

ーー洗うことはできる?

汚れてしまった場合は、洗うことができます。水、またはぬるま湯で中性洗剤を使用して手洗いしてください。漂白剤・柔軟剤・アイロン・乾燥機の使用やドライクリーニングは避けてください。洗濯後の乾燥は、陰干しにしてください。


ーーどれくらい売れているの?

2021年11月に販売開始し、現在170セット販売しております。初年度の販売目標は2000セットです。


ーー利用者の声を教えて。

飼い主さんからは、以下のような感想を聞いています。

バーニーズマウンテンドッグ ボブくん(オス)
「伸縮性があり履かせやすくフィット感もあるので違和感なく歩いています!この靴に出会えて本当に良かったです。お陰様で毎日楽しくお散歩しています」

ゴールデンドゥードゥル チャイちゃん
「とても装着が簡単で足首まで固定されるので、安定して歩くことができます。足底の滑り止めゴムが大きく、フローリングでも滑りません。面ファスナーで引き上げの調節が、その時々で簡単にできます」

新たな「アニサポ ナックルンHERO」であれば指先まで保護され、より安心して散歩を楽しめるのではないだろうか。

肉球のひび割れや筋力低下で足を地面に擦ってしまう場合もある高齢犬にもピッタリなようなので、このような靴で末長く散歩を楽しんでほしい。