最近はめっきり寒くなってきたが、猫2匹がまさに「こたつで丸くなっている」様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

Twitterに投稿されたのは、青い首輪つけている日本猫の「ゆずり」くん(4歳)と赤い首輪をつけている「めぐり」くん(4歳)がこたつでお互いの頭を逆にして、くっついて寝ている様子。その形がきれいな丸になっているのだ。

この記事の画像(30枚)

独特な寝姿にTwitterでは「見事な円ですねぇ」「クッションに見えてしまったw」などの声があり、約1万2000件のリツイート約7万件のいいねがつくなど、話題となっている。(12月3日現在)

可愛らしい猫2匹の写真を投稿したのは飼い主の「すぱか」(@supacasupercar)さん。

「ゆずり」くんと「めぐり」くんは元々、捨て猫で2017年の5月に段ボールに入れたまま捨てられていたところを近所の小学生が見つけて「飼ってあげられませんか」と訪ねてきたことがきっかけで飼うようになったという。

週に1回くらい綺麗な丸になっています

ここまで綺麗に重なっていることはよくあるのか?2匹の猫についても飼い主の「すぱか」さんにお話を伺った。

ーーこんなにきれいな丸になっていることは初めて?

仲良し双子なので週に1回くらい綺麗な丸になっています。


ーー見たときどう思った?

かわいさを記録に残したかったので、起こさないように静かに撮影しました。

ーーどれくらいの時間こうしていた?

長い時間このまま寝ていましたが、起こさないようにそのまま静かにふたりきりにしてあげました。

三角形やハート型になることもあります

ーー重なって寝るときはいつもこの形?

三角形やハート型などの形があります。年中くっついていますが、冬場はとくに多いです。


ーーどんな性格?

甘えん坊でとにかく仲良しです。完全に家猫なので、家の中は猫のために常に暖かくしています。

ハート型に見える
ハート型に見える

ーー普段の様子は?

寝るときや食べるとき、膝の上に来るときもふたり一緒です。おたがいにかけがえのない存在なんだろうなぁと思っています。


ーー反響についてどう思う?

たくさんの反響をいただき嬉しいです。しあわせな猫ちゃんが増えますように。

三角形のような形で寝ることも…
三角形のような形で寝ることも…

丸型だけでなく、三角形やハート型など様々な姿を見せてくれた「ゆずり」くんと「めぐり」くんはとても可愛らしい。

保護されたときは生後2週間程度で哺乳器でミルクをあげながら大切に育てられ、何をするときも一緒でとても仲良しな2匹。どんな形で寝ていてもお互いのことをとても信頼しているのが伝わってくる。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。