12月7日、住宅ローン専門金融機関「ARUHI」が1都3県を対象にした「本当に住みやすい街大賞2022」を発表した。

この記事の画像(17枚)

1位に選ばれたのは前年の3位からランクアップした神奈川県藤沢市の辻堂2位は前年1位だった埼玉県の川口

東京・町田市の「多摩境」が初めて3位にランクイン

そして今年注目の街は第3位に初めてランクインした東京・町田市の「多摩境」。住む人々の心をつかみ3位に急上昇したその魅力をご紹介。

「多摩境」は東京都と神奈川県の境、町田市の駅

「多摩境」は東京都と神奈川県の境、町田市にある京王電鉄相模原線の駅の名称。駅前には大きなマンションがたくさん建っている。

今回3位と躍進したことに地元の人は…

40代男性:
3位!? 本当ですか?意外です

30代女性:
うれしいですね。気に入っているので

都心へのアクセスがよい 新宿まで京王線で約40分

地元の皆さんに多摩境の魅力を聞いてみると…

30代女性:
京王線で新宿まですぐ出られます

50代男性:
始発から2番目の駅なので座って新宿まで行けるので楽だと思います

地元の人が挙げたのは、京王線を利用すると新宿駅や渋谷駅など主要な駅まで約40分というアクセスの良さ。

2027年には隣の橋本駅付近でリニア中央新幹線の駅開業が計画されていることも、ランキング急上昇のポイント。

コストコ・アウトレット…ショッピングセンターも充実

さらに…

30代男性:
買い物が便利ですね。コストコとかスーパーとか大型ショッピングセンターが多い

30代女性:
カインズとか西松屋もありますし

駅から車で5分程度の場所にコストコや大型ショッピングセンターが点在。隣駅には三井アウトレットパーク多摩南大沢もあり、買い物がしやすい。

さらに2022年には新たな大型ショッピングスクエアも開業予定と、住みやすい街ランクアップも納得の充実ぶりだ。

緑豊かで暮らしやすい

また子育て世代が評価しているのは…

30代女性:
少し歩けば森という自然の中で遊ばせられるのがいい

実際に駅周辺を衛星画像で見てみると、駅のすぐ近くに緑が広がっているのがわかる。

また天然の温泉施設「多摩境天然温泉 森乃彩」も2020年10月にオープン。ファミリー層にも人気だという。

2LDKで8万~9万円…家賃もお手頃で穴場

そこで気になるのが家賃などの住居費。2021年4月に引っ越してきたという一家は…

40代女性:
築浅家賃もそこそこ。マンションとかも新しいので綺麗で選びやすかった

地元の不動産会社によると…

賃貸ステーション橋本店営業・中川航平さん:
穴場でかなりおすすめできます。3位というのも納得できると思います

ファミリー向け2LDKの物件で比較すると、隣駅の人気エリア橋本駅周辺では月額約10万円~11万円なのに対し、多摩境駅周辺では約8万円~9万円とお手頃。

また多摩境駅周辺地域の人口は去年12月1日時点で1万1886人、今年は1万2842万人と、1000人近く増加しているというデータも人気の高さを裏付けている。(町田市住民基本台帳より)

(「めざましテレビ」12月8日放送分より)