灯油価格の高騰で、この冬をどうしのごうかと頭を悩ませている方も多いのではないだろうか。
そこで注目されているのが、体を温める「あったかグッズ」。すでに売れ行き好調のようだ。
北海道民:
まだストーブを使わないで頑張っています。灯油が高いから。身に着けるもので工夫している
暖房費を節約…「あったかグッズ」の売れ行き好調
高値が続く灯油。なのに冬はもう目の前。暖房費節約のため、さまざまな「あったかグッズ」が注目を浴びている。
札幌ロフト 佐藤 薫さん:
去年10月と比べて2倍、『あったかグッズ』の売り上げが伸びている
冬の到来とともに悩まされるのが「冷え」。札幌市中央区の生活雑貨専門店「札幌ロフト」には「あったがグッズ」を求める人の姿が。
来店客:
ブランケットなど暖かそうなものが良いなと思って
来店客:
手足が冷え性だから、ルームソックスをいつもこの時期に買っている
冷え対策に加えて灯油価格高騰のため、暖房費を節約しようとグッズを買う人が多いという。コロナ禍でテレワークなど、家で過ごす時間が増えた影響もあるようだ。
「着るタイプ」の毛布が人気に
札幌ロフト 佐藤 薫さん:
おうち時間が続くので、家の中で簡単に脱いだり着たりできる『着る毛布』などが好調。
人気があるのは、服のように着ることができるタイプの毛布やブランケット。服の上からも、ごわつかず簡単に着られる。
シルクよりもきめの細い、プレミアムマイクロファイバー生地の肌に優しい触り心地が特徴。家の中で快適に過ごすには温度調節がポイントとなるが、簡単に着たり脱いだりできるものが人気だという。
さらに…
札幌ロフト 佐藤 薫さん:
部分的な冷え対策で首や指、足首を温めるものが人気
「部分的に温めるグッズ」も好調
足首や手首などをピンポイントで温められるグッズも売れ筋。実はこれ、体を温めるには理にかなっているのだ。
冷え対策に詳しい鍼灸師の先生によると…
ニイハオ鍼灸院 佐久間 敬三 院長:
首、手首、足首を温めると体が温まりやすい。皮膚の近い所に動脈があるので、そこを温めると効果的に温かい血液を流すことができる
冷えやすい指先や、つま先も効果的に温めることができるという。
高止まりが続く暖房費を節約しながらの寒さ対策。どうにかこの冬を乗り切りたい。
(北海道文化放送)