空間を華やかにするために飾られる花々だが、その役目を終えてしまうと廃棄されることが多い。

捨てられる運命にあった花を救いたいと、フラワーアレンジメントが趣味だったキャロライン・ゲイツ=アンダーソンさんは7年前に生花を再利用するNPO法人BloomAgainBklynを立ち上げた。

この記事の画像(5枚)

「花はそれを買える人が楽しめるもの。アートの展示会に行ったとき、飾られていた花はイベント終了後に捨てられるだけと思い、普段花をもらわない人たちにそれをあげて喜んでもらおうと思ったの」

花にもセカンドチャンスを

スーパーなどで売れ残った花や結婚式やイベントで一度しか使われていない花を寄付してもらい、ボランティアの手でアレンジしていく。

作る花束は月に約2000個で、花束にした後も美しく咲いている。

花を寄付した生花店の店主は「この花が誰かを幸せにするセカンドチャンスを与えられるのはステキ」とこの活動に共感する。

こうして生まれ変わった花束は、老人ホームやDVなどで心や体に傷を負った女性たちをサポートする団体に贈られる。

花束を受け取った人たちは「家族を思い出す」「心を込めて花束を作って渡してくれる人の愛とつながりを感じる」などと話し、人々の心を癒やしていく。

花を救い、人の孤独も救いたい…。キャロラインさんは「花を届けることで会話(交流)が生まれるの。花の美しさについて話すのよ。ただのデリバリーじゃない。そこには思いやりがあるの」と活動への熱意を語った。

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_156.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html