まるで人間のような決めポーズをしているカエルがTwitterに投稿され、話題となっている。

「偶然とはいえキマりすぎだろ!このポーズ(笑)」というコメントと共にTwitterに投稿されたのは、色鮮やかなアカメアマガエルが直立して右足の指を器用に高く上げたポーズをしている。

見事に決まっているポーズはその派手な見た目もあって、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のジョン・トラボルタ演じる主人公トニーの有名な決めポーズのようだ。

見事にポーズが決まっている
この記事の画像(5枚)

この特徴的なポーズをするアカメアマガエルをTwitterに投稿したのは、飼い主の「だるふろ」(@dalmatianfrog)さん。

Twitterでは「サタデーナイトフィーバーじゃん」「奇跡の一枚ですね」などの声があり、約4万9000件のいいねがつくなど、話題となっている。(10月8日現在)

ポーズを見事に捉えた写真だが、ずっとこのポーズをして止まっていたのか?もしくは偶然の一瞬を捉えたものなのか。

飼い主の「だるふろ」さんにお話を伺った。

30秒くらい静止していました

ーー改めて状況を教えて

水槽の掃除をしていた際に目撃して初めてみる面白いポーズだったので、スマホですかさず撮影しました。音楽はかけておらず、指を指していた上には照明があります。


ーー静止していた?

30秒くらい静止していました。


ーー普段はどんな様子?

真っ赤な目に派手な体色とインパクトがありますが、陰気な性格で普段はじっとしていて地味です。

普段はこんな感じ

温度や湿度の管理に注意しています

ーー飼育で気をつけていることは?

熱帯のカエルですので、温度や湿度の管理に注意しています。


ーー他にも飼っている?

他にも外国産のカエルやヤモリ、カメレオンなど両生類爬虫類を飼っています。

アカメアマガエル

ーー反響についてどう思う?

普段から飼っている生き物の写真をあげていますが、これだけ反響を貰えたのは初めてです。これを機に世間ではただ気味悪がられている両生類爬虫類にもっと目を向けて貰えると嬉しいです。

レプローサムコケガエル

指をさしていた先にはミラーボールではないものの照明があったという。
ただ、ばっちり決まった陽気なポーズと派手な見た目とは裏腹に普段はじっとしていることが多く陰気な性格だというので、フィーバーした貴重な瞬間を捉えたものだったようだ。