学校や職場などで初めて会った人とうまく話せず、“人見知り”をしてしまうことは珍しくないだろう。

そんな中、人見知りならぬ“犬見知り”が激しい柴犬の様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

それがこちら。

ドッグランが楽しい柴犬とそうでもない柴犬

このコメントと共に投稿された14秒の動画に映っているのは、後ろで楽しげに遊ぶ2匹の犬を尻目に“犬見知り”をしているのか、ドッグランで少し困ったような表情を浮かべて動かないテンション低めの柴犬「銀次」くん6歳。

ドッグランといえば後ろの2匹のように走り回る光景をよく見る中で、カメラ前から動かない銀次くんとのコントラストが構図も含めて面白い。本当は他の犬たちと遊びたいと思っているが、どう接したらよいのか分からずに困っているのだろうか。

他の犬は遊んでいるがそっぽを向いている銀次くん
この記事の画像(8枚)

銀次くんの動画をTwitterに投稿したのは、飼い主である「いぶし銀」(@shiba48love)さん。

実はこの場所、片道1時間をかけて訪れたドッグランだったとか。全く満喫しているようには見えない銀次くんの様子にTwitterでは「銀ちゃんは犬見知りするんだねーでも吠えずにお利口さん」「めっちゃ楽しくなさそう」などの声があり、約1万1000件のいいねがつくなど、話題となっている。(8月24日現在)

そして気になるのが、銀次くんはこの後、他の犬と打ち解けることができたかどうかということだろう。また、この状況について飼い主さんは、どう思っているのか。

いぶし銀さんにお話を伺った。

いつもの事なのでこうなると思っていましたが…

ーーなぜ連れていこうと思った?

雨の日が続いてお散歩もあまり出来なかったので、運動不足解消のため連れて行きました。ドッグランはよく行きますし、ここにも何度か来ています。

芝生に横たわる銀次くん

ーー見たときどう思った?こうなると思った?

いつもの事なのでこうなると思っていましたが、片道1時間かけて来たので、もう少し楽しそうに遊んで欲しかったです。


ーードッグランでどれくらいの時間を過ごしたの?何をしていた?

 約1時間の滞在中、ウロウロ歩きながらほかの犬の匂いをかぎ、たまに走っていましたが、途中からお座りして周りを観察していました。

散歩中の銀次くん

本当は一緒に遊びたいと思っているはず

ーー他の犬と遊ばずにいつもこのままなの?

何度か追いかけっこに参加しようと走りましたが、途中で諦めてしまいました。「遊ぼうよ」と誘ってくる犬には唸ってしまい仲良く遊べず、座って眺めていました。


ーー他の犬と遊ばないのはなぜ?

人見知りで初めて会うワンコとの接し方が分からないと思います。

犬用の甚平を着る銀次くん

ーードッグラン自体は好きなの?

ドッグラン自体は嫌いではないので、これからも行きます。


ーー実際は遊びたいと思っている?

仲良しのお友達とは追いかけっこをしたり、じゃれあったりもするので、本当は一緒に遊びたいと思っているはずです。

虹と銀次くん

感情が態度や顔に出るので面白い

ーーどんな性格?

ビビりですが、好奇心旺盛、警戒心が強く人見知りでマイペースな性格です。


ーー普段はどんな様子?

好き嫌いがはっきりしていて、感情が態度や顔に出るので面白いです。

日向ぼっこをしている銀次くん

ーー散歩は好き?

散歩は嫌いではないですが、たまに途中で歩かなくなることがあります。


ーー反響があったことについて、どう感じている?

私にとっては、いつもの光景なのでこんなに反響があるとは思いませんでした。

銀次くん

初対面の犬だとダメなようだが、仲のよい犬とは普通に遊んでいるとのことなので、本当は一緒に遊びたい気持ちがあったのかもしれない。

なお飼い主のいぶし銀さんは銀次くんの普段の様子をTwitterに投稿しているの。気になる人はチェックしてほしい。
 

【関連記事】
「全然楽しくない」初プールに“困り顔”の犬に哀愁を感じる…水が苦手? 飼い主に聞いてみた