全身を毛で覆われている犬は人間より暑さに弱いことだろう。そこで少しでも涼しくなってもらおうと飼い主がプールを用意したところ、その時の犬の様子が、思わず笑ってしまうと話題になっている。

「全然プールが楽しくないイッヌ」とのコメントにあるように、投稿された7秒の動画に映るのは、困っているような表情を浮かべながら、プールの中ではしゃぐこともなく棒立ちの1匹の犬の姿。ふいっと視線をそらす姿にはどこか哀愁すら感じる。

困惑した様子のプール体験
この記事の画像(6枚)

このもの悲しい姿を見せているのは、4歳7カ月のシェットランド・シープドックの男の子、しなちゃん。投稿者の飼い主さん(@shina_shel)によると、この姿からあまりプールが好きでないことが分かったため、5分もたたずに終了。終始この表情だったという。

このしなちゃんの様子にはTwitterでも「困り顔が凄く可愛い」「なんとも言えない表情が素敵」といったコメントがあり、かわいそうと思いつつもつい笑ってしまうと、15万以上のいいねが付く話題となっている(7月27日時点)。

フイっと視線をそらす姿も哀愁が…

ここまで分かりやすく「困っています」といった表情を見せてくれたしなちゃん。そもそも水が苦手だったのだろうか?

飼い主さんに話を聞いてみた。

熱中症対策のためプール購入

ーープールに入ったのは初めて?

シェルティ(シェットランド・シープドック)は比較的暑さに弱い犬種なので、夏はプールで熱中症対策ができると思い、今年初めて買いました。しなちゃんは海にも川にも行ったことがなく、初めてのプールでした。


ーーしなちゃんはどういった性格の子?

日頃からとても小心者で、内弁慶です。家族以外には懐きづらく、散歩に行くとチワワに吠えられて飼い主の後ろに隠れるぐらい怖がりです。

瞳が輝く普段のしなちゃん

ーー水は苦手?

もともと水は得意な方ではないと思います。水遊びはほとんどしたことがなく、シャンプーのときは観念するのか大人しく洗われていますが、雨の日の散歩は嫌がります。

プールは今年で封印

ーー“困惑した姿”にはどう思った?こういった姿を想定していた?

喜んでくれるかもと期待していたので、困惑した姿をみて少し残念でした。でもシャンプーの時もかなり大人しいので、この姿になるのはなんとなく想像できていました。笑

シャンプー時の様子 同じように哀愁感じる姿

ーー投稿には多くの反響があるけど、どう感じる?

まさかこんなにたくさんの方に見ていただけるとは夢にも思っていなかったので、YouTubeのチャンネル登録数が一気に伸びているのを不思議に思っていました。まさかTwitterでバズっているとは、本当にびっくりです。しなちゃんの映像を見て、「笑った」など見てくれた人に癒しをお届けできたのはとても嬉しいです。


ーー今後もプールに入れる予定?

プールは苦手だとわかり、しなちゃんの精神衛生上、無理強いをするわけにはいかないのでプールは今年で封印しようとおもいます。

シャンプー後の姿 疲れ切っている…

水が得意でないというしなちゃん。シャンプーの時も大人しいそうで、もしかしたらシャンプーされるのかもと勘違いしたのかもしれない。

また、今回でプールは封印されるとのことなので、飼い主さんには是非とも熱中症対策は他の方法を考えてほしい。
 

【関連記事】
「嘘やろそれで散歩行ったんか」母親手作りの“犬のかっぱ”が衝撃的…なぜこの姿に? 投稿者と母親に聞いた
アザラシなのに泳ぎが苦手? “初めての水”にくしゃみ連発…赤ちゃんアザラシの反応がかわいい