散歩を拒否する犬の様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

それがこちら。

「いろんなポージングで散歩拒否する犬」とのコメント共にTwitterに投稿されたのは、リードをつけられたままアスファルトに横たわる白い柴犬「雪海」ちゃん(1歳)。

2枚の画像、どちらからも「ここからもう動きません」という意思を体全体で表しているように見え、何とも言えない表情をしている。

アスファルトに寝そべる雪海ちゃん
アスファルトに寝そべる雪海ちゃん
この記事の画像(7枚)

投稿したのは飼い主の「柴犬ゆきみ」(@yukimi_shiba)さんで、Twitterユーザーからはちょっと頑固な雪海ちゃんの散歩拒否に「可愛らしい」「斬新」などの声があり、話題となっている。

アスファルトに全力で寝転がっていたが、もう歩きたくなかったということなのだろうか? また、他にはどんなポーズで散歩を拒否するのだろうか?

飼い主の柴犬ゆきみさんにお話を伺った。

ただ動きたくないのだと思います

ーー状況を改めて教えて

散歩を始めて10分~15分くらい経った頃に動きたくないのか、寝そべってしまった瞬間の写真です。


ーーなぜこうしていると思う?

暑い、疲れているという理由もあると思います。雪海は気分屋のため、散歩に乗り気な日と面倒そうな日があるため、散歩が面倒な気分の日だったのかもしれません。

ーーアスファルトが好きで寝そべっているわけではない?

アスファルトよりも砂利や土、葉っぱの上の方が好きかもしれないです。地面が熱い時間帯は基本散歩をしないのですが、暑がりのため恐らくやらないと思います。


ーー“帰りたくない”のか“動きたくない”のかどっちだと思う?

ただ動きたくないのだと思います。あとは抱っこすると、ちょっと喜んでいるような顔をするため、もしかすると甘えたいのかもしれません。

仰向けでも散歩拒否
仰向けでも散歩拒否

抱っこで強制的に移動しました

ーーどれくらいこの場所にいた?

2分~3分待ったのですが、人通りもあったため抱っこで強制的に移動しました。


ーーどれくらいの頻度でこうなる?

1カ月に1回程度ですが、最近は増えている気がします。散歩が乗り気でない日は家を出てすぐにこうなる日もありますし、たくさん歩いた後に寝そべることもあります。


ーーどんな性格?

頑固でちょっと天然。人を笑わせるのが好きなタイプだと思います。

堂々としたお座りで散歩拒否
堂々としたお座りで散歩拒否

“お座り”や“ふせ”など散歩拒否にもバリエーション

ーー普段はどんな様子?

リモートワーク中に足元に来てくつろいでいたり、涼しい場所で爆睡していたり、窓辺で外の様子を眺めていたり、のほほんと過ごしています。

自由に優雅な時間を過ごす一方で、あまりかまえない時間が続くと、おやつをねだったり、家具を噛んだり、食卓の上に飛び乗ったり、いたずらをしてくることもあります。

伏せの姿勢で散歩拒否
伏せの姿勢で散歩拒否

ーー他にはどんなポーズで拒否するの?

散歩拒否の姿勢は様々あり、姿勢のよいお座り、ふせ、時には仰向けに寝そべっておなかを出したりします。


ーー反響についてどう感じている?

ツイートに対して、いいねやリツイート、コメント等で反応を頂けるのは嬉しいです。

姿勢良く優雅に散歩拒否
姿勢良く優雅に散歩拒否

雪海ちゃんの散歩拒否の姿勢は今回の横になるだけではなく、お座り、伏せなど、その時の気分によって色々なバリエーションがあることが分かった。そして、どの姿も可愛らしい。

なお柴犬ゆきみさんは、Twitterに日常の何気ない雪海ちゃんの様子も投稿しているので、気になる人はチェックしてほしい。

【関連記事】
「帰りません!」断固拒否する柴犬の姿がかわいい…普段の散歩もこうなのか飼い主に聞いた
「見事な4コマ」赤ちゃんを見守る柴犬に漫画のような悲劇…“兄妹”の仲を聞いてみた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。