散歩中に飼い主の指示を断固拒否する柴犬の様子がTwitterに投稿され、癒されると話題になっている。

その様子がこちら。

柴犬の散歩は基本こんな感じ

最初は伏せの状態
最初は伏せの状態
この記事の画像(9枚)

飼い主の柴犬まるさん(@marutaro2000)が「こんな感じ」というコメントと共に投稿した動画は、13歳のマイペースな柴犬の男の子・まるくんの散歩時の様子。

横になって、のび~からの…
横になって、のび~からの…

動画は散歩といいながらも、“伏せ”の状態から始まる。そして、そのまま数秒後には、体をゴロンと横に倒し、完全にリラックス状態。飼い主さんが近づいてもお構いなしで一歩も動こうとしない。

目を閉じ、暖かな日差しを全身に浴びる姿は、まるで優雅に日向ぼっこを満喫しているかのよう。

最終的にはごろん
最終的にはごろん

あまりのマイペースさに癒されるこの動画に、Twitterでは「くつろぎ過ぎてて可愛い」「家かよ(笑)」「かわいすぎます!」といったコメントが多く投稿され、16万以上のいいねが付いている(1月26日時点)。

柴犬のまるくんの日常を日々発信し、フォロワー17万人の人気アカウントだが、普段の散歩でもこのような状況なのだろうか?話を聞いてみた。

また「いやいやさん」か、と慣れた対応

ーーこの動画を撮影した時の状況を教えて。

散歩が一通り終わって、家に帰る折り返し地点くらいの場所です。帰ろうかと声かけたらこんな感じで拒否しました。

場所は歩道です。天気がよく、暖かい場所だったので気に入ったんだと思います。

飼い主さんが近づいても動じない
飼い主さんが近づいても動じない

ーーこの状態のまるくんを見て、どう思った?

まぁ、だいたいこんな感じなので、また「いやいやさん」か、と思いました。


ーーどれくらい、この場所にいたの?

ほっとけば30分でも1時間でもリラックスしてますが、一応私も帰らないと行けないので、10分くらいで声掛けしました。

軽快な足取りの時ももちろんある
軽快な足取りの時ももちろんある

まるくんの気まぐれ

ーー普段の散歩でも、こんなふうにリラックスすることはある?

公園とかで帰りたくない時はいつもこんな感じです。帰りたい時もあるらしく、これは気まぐれですね。

他の帰りたくない時の様子
他の帰りたくない時の様子

ーー多くの反響があるが、それに対してはどう思う?

柴犬あるあるという反応だと思いますので、みんな共感されたんだなと思います。

ちなみに、この時は10分ほど日向ぼっこを満喫した後、ゆっくり家路についたんだそう。

投稿された他の画像を見ると、寝転んだり踏ん張ったり、様々な帰りたくないアピールをしているまるくん。今回もまるくんらしい、よくある日常の一部だった。これからもマイペースで散歩を楽しんでほしい。

【関連記事】
「早く来て~」満面の笑みで何度も遊びに誘ってくる柴犬がカワイイ! “笑う犬”の飼い主に聞いた
「これじゃなきゃダメ」“大きな食パン”をくわえて散歩する柴犬がかわいい…もっと驚きのモノもあった

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。