雨に濡れることから守ってくれる“かっぱ”。現在では犬用もたくさんあり、憂鬱な雨の中、かっぱを着て散歩するかわいらしい犬の姿を見かけることもある。

そのような中で今、とあるかっぱを着た犬がTwitterに投稿され、話題になっている。

その投稿がこちら。

私が動けないから予め母に犬の世話を頼んでて代わりにしてくれるのはいいものの、後から写真見せられたら我が子がとんでもない目に合わされてた。
昨日からの大雨でカッパが乾いてなかったらしい。嘘やろそれで散歩行ったんか。

「嘘やろ」といったコメントと共に投稿された画像には、ビニールの袋を着こなす一匹の犬の姿が。透明な大きなビニールを身体にまとい、レジ袋を頭から帽子のようにかぶっている。

耳をすっぽりと内側にしまい、レジ袋の形のまま頭にかぶった姿には、思わず笑みがこぼれてしまう。一方で、投稿者はこの姿を「とんでもない目に合わされてた」と表現。

ビニールを着こなす犬の姿
この記事の画像(8枚)

投稿者である飼い主さんによると、ワクチン接種の副反応で体調を崩し、お母さんに愛犬の世話をお願いしたところ、お母さんからの報告で送られてきたのがこの画像だったという。

何でもこのビニールをまとう姿は、前日からの雨で普段使っているかっぱが乾いていなかったため、散歩に行く前に濡れないよう即席の“お母さん手作りのかっぱ”なのだという。

お母さん手作りのかっぱ

この投稿には「大変可愛らしく大笑いした」「お母様の発想が素敵」「凄く愛情を感じました」といったコメントが集まり、6万6000のいいねがつくほどの注目が集まった(7月12日時点)。

雨に濡れたらかわいそうと犬を思うお母さんの愛情を感じるかっぱだが、これを写真で送られた飼い主さんはどう思ったのだろうか?また、この姿に愛犬の反応はどうだったのだろうか?

まずは飼い主さんに話を聞いてみた。

「こんな姿でよく歩けたなぁ」衝撃的すぎて爆笑

ーー“お母さん手作りのかっぱ”を着た愛犬の姿を見た時の感想を改めて教えて。

衝撃的すぎて爆笑でした。こんな姿でよく歩けたなぁって。頭のレジ袋がガサガサうるさそうだし、面白い&かわいいけど、少しかわいそうでした。


ーーかっぱを手作りしたお母さんにはどう思った?

いろいろ考えて雨から守ろうとしてくれたんだなと思いました。


ーーかっぱを着こなしている犬について教えて。着るのは嫌がらないの?

名前はアルト(本名アルタイル)。性別はオス。年齢は2歳11カ月。犬種はゴールデンレトリバーです。

もともと穏やかで落ち着いた子です。普段からカッパも嫌がらず、むしろ散歩に行けると思うのか、自分からカッパやリードを持ってきてくれます。

かっぱを着ていない姿のアルトくん

ーーお母さんに感想は伝えた?

「何か他にやりようがあったんじゃないのか」と伝えましたが、とにかく私も母も爆笑でした。犬が家の中でトイレをしたがらないので仕方ないのですが、大雨の中連れて行ってくれたこと感謝でした。

普段も嫌がらずにかっぱを着てくれるというアルトくん

飼い主さん曰く「普段からかなりファンキーでぶっ飛んだ陽キャですが、愛に溢れてる素敵な(?)人」だという、クリエイティブなかっぱを作ったお母さん。

その出来栄えをどのように思っているのか?お母さん自身にも話を聞いてみた。

制作時間5分。かっぱとしての性能は?

ーークリエイティブなかっぱはどうやって作ったの?

70リットルのゴミ袋とレジ袋で作りました。ゴミ袋を切り開いて体全体を覆い、首の下としっぽの下でくくりました。お腹に水が跳ねて濡れないように、下向きにレジ袋を巻き付けてテープで止めてます。

頭もレジ袋を被せ喉の下で結んでます。しっぽ部分もビニールの上からヘアゴムで固定しましたが、体をブルブルとした時とれてしまいました。作成時間は5分です!

しっぽもきちんと守られている

ーーかっぱを着せている時のアルトくんの様子はどうだった?

大人しく着てくれました。「じっとしてね」と言えばじっとし、「立って」と言えば立って着てくれました。


ーー出来栄えの感想を教えて。

これで濡れない!と思いました。お腹への泥避けがずれたので、もっと丁寧に巻きたかったです。


ーーちなみに、かっぱとしての性能は発揮した?

はい!それはもう!

普段着ているかっぱ同様、濡れない効力を発揮してくれたそう

大雨だったためトイレのみの15分の散歩だったそうだが、アルトくん自身は嬉しそうにしていたんだそう。ちなみに、すれ違う人はみんなビックリして二度見されたとのことだ。

お母さん「そんなにおかしいのかな」

最後に投稿が話題になっていることに対して、2人に聞いてみた。


ーー投稿には多くの反響があり話題になっているが、どう感じる?

飼い主さん:
うちの子のことを見てもらえて嬉しいんですけど、姿が姿だけに少し恥ずかしかったです。バズるなら違う写真で反響でて欲しかったですね(笑)

お母さん:
こんなに反響あるとはびっくりです。真面目に作ったので、そんなにおかしいのかなって思いました。

キリッとした表情のアルトくん

ゴミ袋とレジ袋で作っていることから、汚れてしまってもそのまま捨てることができる。片づけにも困らないお母さんの愛情いっぱいのかっぱだ。これからも、普段のかっぱが使えなくなった時は、お母さんが対応してくれることだろう。
 

【関連記事】
飼い主のリュックに収まる「サモエド」に二度見必至!? 真っ白な“ムクムクボディ”にほっこりする
こんなに大きくなりました!ベランダの穴から外を見るゴールデンレトリバーの“成長記録”が微笑ましい