2021年は平年より早い梅雨入りとなり、雨の日も多くなりそう。
この時期、活動的になる生き物にやさしい側溝を岡山・真庭市の企業が開発し、全国に販売している。

小さい生き物に優しい側溝

排水路の片面に付いているスロープ。一体何のためのものかというと…

この記事の画像(7枚)

ランデス・大月隆行会長:
(側溝の)水の中にカエルやカメや登坂力のない小動物が落ちた場合、自然に帰れるように

実はこれ、カエルなど、小さな生き物専用のスロープ。その名も「ハイダセール」。
梅雨の時期、水を求めて道路に飛び出てくることも多いカエル。
しかし…

ランデス・大月隆行会長:
水があると、この中にカエルが卵を産むこともある。断崖絶壁だったら上がれない

誤って落ちてしまった様々な種類の生き物が安全にはい出せるよう、滑り止め付きのスロープを取り付けたという。

自然に溶け込むコンクリート

生き物に優しいコンクリート製品はほかにも。

ランデス・大月隆行会長:
大きい石が配置されているように見えるけど、コンクリートで作った岩です

自然の岩に見えるこちらも、その正体はコンクリート。
鮎など、魚の遡上を助けるほか、雨で水量が増えた場合に流れの速さを抑える役割などもあるという。

生き物に優しいコンクリート製品を作り続ける、ランデス。
そこにはある思いが…

ランデス・大月隆行会長:
人工的なイメージの代表がコンクリート。自然とかけ離れた位置付けで見られるが、自然の恵みがあって、生態系の一部として人間は生きている。持続可能な開発という仕組みに変わっていかないといけない

環境問題への関心が高まる中、真庭発のこれらの商品は全国で1,400カ所以上、設置されている。
足元に注目すると、生き物に優しいコンクリートが見つかるかもしれない。

(岡山放送)

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。