東海道新幹線で車内販売されている、”硬い”と有名なアイス「スジャータアイスクリーム」。インターネット上では「シンカンセンスゴイカタイアイス」などとも呼ばれ、編集部でも以前、その硬さの秘密を紹介した。

(参考記事:新幹線“スゴイカタイアイス”専用スプーンが車内販売に登場…そもそもなぜカチカチ?担当者に聞いた

スジャータアイスクリーム バニラ(提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ)
この記事の画像(11枚)

そのような中でいま、このアイスを使った、自分好みのカスタムドリンクが車内で作れると話題になっている。

まずは、その作り方を見てほしい。

第1弾は車内販売の看板商品のコラボレーション「アイスコーヒーフロート」です!

しっかりとした苦味とコク、すっきりとした後味が特徴のオリジナルアイスコーヒーに、北海道生クリームをふんだんに使用した新幹線バニラアイスが相性抜群!

新発売のグッズ「N700Sソーダスプーン」はドリンクのマドラーやデザートスプーンにぴったり

アイスコーヒーフロート(提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ)

このように「スジャータアイスクリーム」を販売する株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズが公式Instagramに投稿。SNS連載企画「Bar Passengers」の第1弾として、車内販売の看板商品のスジャータアイスクリーム(バニラ)とオリジナルアイスコーヒーを使った「アイスコーヒーフロート」を紹介したのだ。

続けての第2弾では、「いちごアイス×ソーダ」が登場。

提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ

材料は、「スジャータアイスクリーム(いちご)」と「ウィルキンソンタンサン缶250ml」。

作り方は簡単で、カップに炭酸水を注ぎ、アイスクリームをのせるだけ。値段は合計で税込430円(330円+100円)。また、マドラーやパフェスプーンとして使うことができる「N700Sソーダスプーン」(600円)でアイスをほぐすと、シェイクのようになるとのことだ。

いちごアイス×ソーダの作り方(提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ)

このカスタムドリンクのアイデアは乗客にも好評なようで、Twitterでは、実際に新幹線でメロンクリームソーダを作ったという購入者の投稿が話題になった。

ちなみにメロンクリームソーダの作り方は、カップにメロンソーダを注ぎ、スジャータアイスクリーム(バニラ)をカップに加えると完成だ。

メロンクリームソーダの作り方(提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ)

アイスと飲み物の組み合わせ次第で、自分好みのカスタムドリンクを作ることができ、長い新幹線での移動を楽しく過ごすことができるかもしれない。また、子どもも喜びそうなアイデアだ。

新幹線での移動がより楽しみになりそうな「カスタムドリンク」だが、そもそもなぜ紹介するようになったのだろうか? またおいしい作り方はあるのだろうか?

ジェイアール東海パッセンジャーズに話を聞いた。

車内での時間をより楽しんで頂きたい

ーーカスタムドリンクを始めたきっかけは?

2021年5月1日に発売した「N700Sソーダスプーン」というグッズが、元々車内販売でウイスキー販売時に付属していたマドラーを基に検討した商品でした。

グッズ発売時に、当社新幹線乗務員のパーサー達が「お客様に車内での時間をより楽しんでいただけないか」と考え、「車内販売の商品を使ったカスタムドリンクを考えSNSで紹介する」という企画を行い、4/22~5/27にFacebookやInstagramで紹介しました。

N700Sソーダスプーン(提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ)

メロンソーダは、「お客様にソーダスプーンを使って車内でクリームソーダを楽しんでいただきたい」との思いから発売しました。

提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ

ーーどのように販売している?

「カスタムドリンクのセット」という形での販売は行っておりません。1商品ずつ販売しております。


ーーカスタムドリンクの魅力を教えて。

車内販売の商品を使って、クリームソーダはもちろんコーヒーフロートやコーラフロート、他にもパーサーがSNSで紹介した商品など多くのドリンクがお楽しみいただけます。

組み合わせによって大人からお子様まで皆様にお楽しみいただけると思っております、東海道新幹線車内でのお時間がより良いものになれば幸いです。

N700Sソーダスプーン、M700Sアルミアイススプーン3色(提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ)

他にも楽しめる商品を揃えている

ーー販売となるまでに、大変だったことはある?

メロンソーダは季節限定で販売されていることが多く通年で取り扱うメーカー様が少なく、また車内販売では商品をワゴンでお持ちするため商品サイズも大きく関係することから、商品探しに苦戦いたしました。

提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ

ーーどのような人におすすめなの?

東海道新幹線をご利用いただく多くのお客様に車内販売をご利用いただきたいと思っております。

今回のカスタムドリンクでも、大人からお子様まで楽しめるようにパーサーたちが考えました。出張などお仕事や楽しい旅行など、お客様のあらゆるシーンにお楽しみ頂ける商品をラインナップしております。東海道新幹線ご利用時はぜひパーサーにお声がけくださいませ。


ーーおいしい作り方はある?

カップからアイスを出す際は、アイスクリームカップの側面にスプーンを入れて1周し、カップの側面を軽く押しながらゆっくりアイスクリームを引っ張り出すときれいに取り出せます。
※炭酸飲料にアイスクリームを浮かべる際は、炭酸が徐々に膨らんできますので、入れすぎにご注意下さい。

提供:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ

ーーネットで話題になったけど、どう感じている?

多くの方にご覧いただけ驚いていると同時に大変嬉しく思っております!今回ご投稿くださったお客様には、車内販売をご利用いただいたこと、また商品でお楽しみいただいていることに感謝申し上げます。


なお、同社のInstagramでは、カスタムドリンクを第6弾まで紹介しており、「静岡茶×抹茶アイス」や「グレープ×カルピス×バニラアイス」など、どれも美味しそうなドリンクが紹介されている。

長旅や仕事で疲れている時、より車内時間を楽しむためには嬉しいアイデアだ。さらに他のアレンジや作り方が気になる人は、Instagramを見てほしい。

【関連記事】
新幹線“スゴイカタイアイス”専用スプーンが車内販売に登場…そもそもなぜカチカチ?担当者に聞いた
昨年度の「あずきバー」の売上が過去最高…コロナ禍の“巣ごもり需要”が影響? 井村屋に聞いた