色彩豊かな絵本に独創的なリメークの服。

それを作ったのはソーシャルアーティストとして活動する9歳の佐別当(さべっとう)絵里さん。

この記事の画像(5枚)

「社会問題をリアルに経験してから、絵本を手作りしたり、段ボールでいろいろなものを作っています」

事業家の父親と台湾人の母親が建てたシェアハウスに住み、国内外のさまざまな職種の人たちとの交流を重ねたことで、社会問題に目を向けるようになったという。

3年前、お店の人からもらった廃棄予定のスマホのケースで、おもちゃを作ったことを機に、廃材を使った創作活動を始めた。

ごみ問題などの社会課題についても自分なりに調べ、抱いた疑問を絵本にしている。

絵里さんが作った絵本は、自分の意見を持てず、操り人形のようになってしまった大人が旅を通し、人生を見つけていくストーリーが描かれている。

その絵本は近所のカフェで販売され、クリエイターやアーティストに人気だという。

近所のカフェの店長は「もうパタパタと本が売れていたので、子どもが持っている力があると思います」と話す。

絵里さんは「私は小さいけれど私の世界は大きい。いろいろな発見をして、いいアーティストになりたい」と明かした。

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_124.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html