学生時代に途上国の女性雇用問題を研究し、その後スリランカ大使館で働いていた前川裕奈さん。

26年間続いた内戦により夫や息子を亡くしても、「女は家を守るもの」という固定観念があり、スリランカの女性たちは仕事に就くことができなかった。

この記事の画像(6枚)

「スリランカの女性たちは、紛争被害を受けていたり、障がいがあったりで『自分たちはもっと仕事をしたいんだけど、どうしても機会に恵まれない』という話を聞くと、中長期的な視点から対応を考える国の政策が、今困っている彼女たちのニーズに合っているかと言ったらそうじゃない」

前川さんは“今、彼女たちを助けたい”と、スリランカ産のデットストックの生地を使ったスポーツウェアのブランド「kelluna.(ケルナ)」を立ち上げ、現地の女性たちを自社工房で雇用している。彼女たちに、裁縫技術を磨くトレーニングも行っている。

笑顔を増やしたい

夫を亡くしたインドラニさんは、30年ぶりに自力で収入を得たという。

インドラニさんは「仕事ができるようになり、とても楽しい日々を送ることが今、できています」と話した。

「kelluna.」の商品コンセプトは『self-love』。自らも摂食障害を経験したことがある前川さんは、体形に悩みを抱える女性のために幅広いサイズを展開し、過剰なダイエットではなく「そのままの自分を大切にして欲しい」という願いをウェアに込めている。

「どんな自分も愛する」そんなスリランカ女性の精神を届けたいと願う前川さんは「彼女たちから日本の女性に何か発信できるものも絶対あるし、笑顔を増やしていきたいのが一番大事なことだと思っています」と語った。

kelluna.
https://www.kelluna.com/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_122.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html