「逃げるな!」職務質問受け逃走図ろうとした男が所持していたのは… 緊迫の逮捕の瞬間 福岡県警遊撃隊に密着
追跡ニュース 記者の目

「逃げるな!」職務質問受け逃走図ろうとした男が所持していたのは… 緊迫の逮捕の瞬間 福岡県警遊撃隊に密着

テレビ西日本
テレビ西日本
地域

現場の最前線でコロナ禍の犯罪に目を光らせる精鋭部隊、福岡県警特別遊撃隊に密着した。

繁華街のパトロールで隊員が見つけたものは…

福岡県警・生活安全総務課・街頭犯罪特別遊撃隊。通称「遊撃隊」。

福岡県警・生活安全総務課・街頭犯罪特別遊撃隊
この記事の画像(11枚)

夜間のパトロールで不審者に目を光らせ、現場の最前線で犯罪に立ち向かう精鋭部隊だ。パトロールに使うのは覆面パトカー、私服姿の隊員たち、そして3人1組で任務にあたるのが最大の特徴。
福岡市内の繁華街をパトロールしていた午後11時すぎ、隊員が違和感を覚えた。

隊員:
この人、声かけてみてもいいですか?

駐車して10分以上たつにもかかわらず、車から降りない男がいた。

パトロールで見つけた違和感

人を待っているのか、それとも…
職務質問を試みようと隊員が車を降り、声をかけようとした、その時!

隊員:
(車がエンジンかける音)おおお、ちょっと! 開けて開けて! 開けてください。開けなさい!警察ですよ。バー上がってるから

すぐさま応援を要請する。

隊員:
何で? どうしたん? ん? 声が聞こえんけん、ちょっと開けて。早く降りてきてください

手を合わせて何かを懇願する男。「見逃してほしい」とでも言っているのだろうか。

手を合わせ何かを懇願?する男

隊員:
葉っぱがある、多分。助手席に葉っぱがある。葉っぱみたいなのがある。早く、早く降りなさい! ちょっと待って、ちょっと待って! 降りて! 開けて! 何もせんならいいけん、降りて。シートベルトせんでいいやろ! バーが上がっているから

職務質問に応じる姿勢見せた男 一転、逃走図るも…

ようやく車から降りた男。職務質問に応じる姿勢を見せたと誰もが思ったが…

隊員:
あるやろ? 逃げた逃げた逃げた、逃げるなって、お前! おい、走ろうとしたろうが! 出せて! 出せて! 走ってないって。出せて! 股に入っとるやろ! 触るよ。これは? これは? 出して! 出して出して! これ何ね? これ何ね? 早よ出して! 出してって! ちょっと出してって! 逃げよる、逃げよる! 逃げんで出して! 何しよん? 出してって! 右ポケット触りよったろが! ここに入っとうやないか! 出してって! 匂いがしよるって! ちょっと落ち着いて。落ち着いて、落ち着いて。ここ入っとうやろ。これ。これ何ね? 出して出して。出すよ。写真撮りますね。写真撮ります。落ち着いて、出して。力入れても一緒やけん。足あげて。足あげて。これあるやないか、ほれ、出てきたやないか。これ何ね? 時間、時間。時間とってもらっていいですか?

逃走しようとした男だったが…

男:
嫁にだけ電話させて

隊員:
もう電話せんで。52分発見、出てきたもの見せて。ちょっと、もう触らんでいいけん、触らんで。動くな動くな! 触らんでいい! 誰のか、これ? なんかこれ?

男:
俺のじゃない

隊員:
俺のじゃないですよ?なんかて! 見とるて! 俺のじゃない? 見てる見てる。じゃあ何でポケットから出てくるね。ちょっと写真撮って。了解、了解

男が所持していたもの。それは、大麻とおぼしき植物片だった。

男が所持していた“植物片”

隊員:
これ何ね? 何これ?

男:
知らん…

隊員:
自分から言って! ちゃんと言って! 言って自分から。ね、分かるやろ!

男:
違う…

隊員:
言って。何が違うとねて。逃げようとするけん。ちょっとちょっと動かない、ね、もう動かんよ! もう動かない! 動かんでって。正直に言って正直に!

男:
俺のじゃないもん

隊員:
分かっとるとやろ、俺のじゃないということは(これが何か)分かっとるやろ

男が所持していた“植物片”について問いただす隊員

男:
違うし、もう…

隊員:
何? これ、そしたら。何? 匂いがプンプンする。何これ? これ何?

男に逃げ道はない。

隊員:
自分で一番分かっているはず。何ですか?

男:
草っす

隊員:
ん? 草ね。草って何? 草って何ね? 自分の口から言って。大麻じゃないんですか。大麻じゃないですかって。大麻ね。分かった、分かった

男は、植物片が大麻であることを認めた。パトカーの中でくわしく話を聴く。

男の供述は…「ちょっと興味があった」

隊員:
これどうしたんすか、この大麻

男:
親不孝通りで外国人に聞かれて、ちょっと興味があったんで…

隊員:
いつですか? 

男:
結構前ですね。何カ月とか、忘れたぐらい

同意を得て鑑定した結果、男が所持していた植物片から大麻の陽性反応が出た。

鑑定の結果、植物片から大麻の陽性反応が

隊員:
1時6分ですね、はい。大麻取締法違反で現行犯逮捕します。なんか逮捕に関して言いたいことあります?

男:
いや、ないですけど…

隊員:
そしたら、今からね、逮捕現場における捜索差し押さえっていうのをするから。はい。ね、あなたの体と車を見るからね

男が乗っていた車内を捜索すると、大量の大麻のカス、そして吸引用と思われる複数のパイプが見つかった。30代の男は、その後の取り調べで「大麻は自分で吸うために持っていた」と供述した。

最近は、コロナ禍による外出自粛で巣ごもり生活が続き、「娯楽が減ったから」、「心理的不安を解消するため」といった身勝手な理由で薬物に手を出す人が急増しているという。

隊員:
(薬物は)元をたどれば暴力団に行き着く資金源になりますし、実際に使ってしまったら、やめられないという特徴もありますし、人生を本当に棒に振ってしまうようなことなので、本当に許せないし。なくならないとは言われていますけど、捕まえないことにはなくならないので、一つ一つやっていくだけだと思っています

福岡県警特別遊撃隊は、きょうも感染対策に万全を期して、コロナ禍の犯罪に目を光らせる。

(テレビ西日本)

福岡県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>
×