「森の忍者」と言われることもあるフクロウが、まるで女優のような姿を見せてくれた。今、Twitterに投稿されたその姿が、かわいいと話題になっている。

それがこちら。

かむちゃんのあまりの可愛さに飼い主大爆笑(※音量注意※)

この記事の画像(7枚)

このコメントと共に投稿された動画には、加湿器らしき家電の上に乗る一羽のフクロウの姿が。下からの風を受け、腹部や足元の羽毛がまるでスカートのように舞い上がり、“美脚”を惜しげもなく披露してくれている。

このかわいらしい姿にTwitterでは、「最高にセクシー」「スカートみたいで可愛いです」「色っぽいわ」といった人や、中には「女優マリリン・モンローみたい」といったコメントなどが投稿され、19万以上のいいね、動画は220万回再生の反響がある(1月22日時点)。

目線もバッチリ

確かにマリリン・モンローが地下鉄の通風口の上に立ち、スカートをふわりとさせる映画の名シーンを彷彿させる。揃えた脚に伸びた姿勢。真っすぐこちらを見つめ、目線が外れた後も名前を呼ぶと答えてくれる姿は本当に女優のよう。しかし、なぜこのような姿を見せてくれたのか?

ふわりとキレイに円を描いて広がる羽毛から見える美脚に「盗撮している気分になりました」と話す、飼い主で駆け出しネイリストのszkさん(@kamui_owl)に話を聞いた。

ルーティンのようなもの 

ーーフクロウの名前などを教えて

名前は神威。ニックネーム:かむちゃん。鳥種:ファラオワシミミズク。性別:女の子。年齢:2歳。性格は、かむちゃんは天然でツンデレです。

普段の神威ちゃん

ーー撮影した時はどんな状況だったの?

神威が乗っているのは加湿器です。加湿器が登場する季節しか見られないレアな姿です。

リビングの隣が神威の部屋ですが、出てくるときに必ず加湿器の上に乗ります。ルーティンのようなものですね。風が気持ちいいのだと思います。


ーーこの状態を見つけた時にどう思った?

飼育を始めたばかりの頃に加湿器に乗り始めましたが、本当におかしくてずっと笑ってしまいました。

加湿器の風が出る所と、神威が乗る位置がうまく一致すると、綺麗なスカート状態になります。今回は乗る位置がピンポイントだったので綺麗に広がったのだと思います。

キレイなスカート具合

飼育を始めた頃からこのような姿を見せてくれているという神威ちゃん。

その時の様子もszkさんはTwitterに投稿している。

この時は“スカート”がめくれ上がるのではなく、風になびいているかのようなシーンに見える。そして風を受け、翼を広げる姿は勇ましくも感じる。

左:なびく羽毛 右:翼を広げる勇ましい姿

「大好きなふくろうが注目されるのはとても嬉しい」

ーー投稿には多くの反響があるが?

私のツイートで大好きなふくろうが注目されるのはとても嬉しいです。そして、ツイートがバズったことで「ふくろうを飼いたい!」と思う人が増えたかも知れませんが、飼育を決める前によく考えて頂きたいと思います。

羽がはみ出す天然な神威ちゃん

「フクロウは意外と脚が長くて美脚です」とszkさんの言う通り、今回は偶然ピンポイントで加湿器の吹き出し口に乗ってくれたことで、普段は羽毛で隠れて見えない貴重な姿を見せてくれた。

乾燥の時期はまだ続くことから、加湿器ももう少し活躍することだろう。合わせて神威ちゃんが美脚をszkさんに披露する日も続きそうだ。
 

【関連記事】
電気をつけた直後のフクロウはシュッとなる!? なぜこんな姿になるのか専門家に聞いた
おなかを“モフモフ”されてご満悦…「鶏であることを忘れた」名古屋コーチンがかわいすぎる