夏の暑さを乗り越えようと8月13日、新潟県五泉市で企画されたのはひんやりの代名詞・かき氷とサウナを同時に楽しめる催しです。熱いのか?冷たいのか?五泉の魅力が詰まった体験を長谷川アナウンサーがリポートします。
【長谷川珠子アナウンサー】
「涼を求めてやってきたのは、なんとサウナ!熱い…熱気がすごいです。中の温度は100℃を超えています。外よりも暑い」
五泉市にある築100年以上の古民家をリノベーションし生まれた『ななほしサウナ』。
最大の魅力は、店主が本場・フィンランドの伝統的な製法で手作りしたサウナです。
【ななほしサウナ 小松広太さん】
「特にこだわったのがサウナストーブ。フィンランドから直輸入した。ロウリュをすると体感は130℃になる」
実際にロウリュを体験。サウナストーンに水をかけていくと…
【長谷川珠子アナウンサー】
「徐々に熱気が上がってきて…熱い!熱すぎる」
窓からは新緑の景色を楽しむこともできます。
【訪れた人】
「暑い時に汗をかいて、最高の水に浸かれるのが最高」
じっくり汗を流したあとは、お待ちかねの時間です。
次々と水風呂にダイブ!
【訪れた人】
「もうキンキン。最高!」
山からの湧水は一年中11℃に保たれ、キンキンに冷えています。
【長谷川珠子アナウンサー】
「冷たい…冷たい!」
頭の上から滝行のように冷水を浴び、体が冷えたら自然の中で外気浴を満喫。
【長谷川珠子アナウンサー】
「セミの鳴き声、たき火のパチパチという音、降り注ぐ日差し、とてもリラックスしています」
しかし、この日は気温が高く、これでは、またすぐに体温が戻ってしまいそうです。そこにやってきたのは…
【伊藤屋ごおり 伊藤彰規さん】
「本日のシークレットかき氷のプリン仕立てです」
なんと、冷たいかき氷です。
五泉市で60年以上愛される老舗割烹とサウナ施設がタッグを組み、一日限りの特別な整い体験が実現しました。
【長谷川珠子アナウンサー】
「ひんやり、甘くて濃厚です。おいしい」
【訪れた人】
「おいしい。水風呂に入った後に、もう一回、水風呂に入っている感覚」
【訪れた人】
「水風呂に入ってかき氷を食べれば、こんな暑さはなんてことない」
【ななほしサウナ 小松広太さん】
「色々な人とのコラボを通じて、色々な方に五泉に来てほしい」
【伊藤屋ごおり 伊藤彰規さん】
「五泉の魅力をこれからも伝えていけたら」
体の芯から冷え、訪れた人は極上の整い体験ができたようです。
