富山県内の観光地、黒部市宇奈月にも大勢の人が訪れました。

*リポート
「絶景を楽しめる、開放感抜群のトロッコ列車。国内外から多くの乗客でにぎわっています」

富山の大自然を満喫できる、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車。

朝から長い行列ができ、午前の便は、ほぼ満席という人気ぶりです。

現在は、終点欅平駅までの中間地点猫又駅までの運行ですが、今月16日までのお盆期間の予約は約1万2000人分で、前の年を上回った去年と同じ水準だといいます。

乗客のお目当ては…

なんといっても湖や山々の自然が織りなす絶景。

そして、もう一つが…黒部峡谷ならではの涼しさです。

標高224メートル。
正午時点の宇奈月駅の気温は32度。

それに比べ、トロッコが走るトンネルの中は、5℃から6℃低いといいます。

*東京からの観光客
「トンネルが涼しかった」

*福井からの観光客
「風が気持ちよくて、寝たくなった」

*東京からの観光客
「綺麗だった。エメラルドグリーンの川の色が綺麗だった」

*タイからの観光客
「すばらしい。(タイでは)こんな風景見られない、日本の方が綺麗」

黒部峡谷鉄道はお盆期間の16日まで混雑が予想されるとしてネットでの事前予約を推奨しています。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。