佐賀大学は、経営者などを対象にAIや財務、会計を学ぶコースを新たに開設すると発表しました。

【佐賀大学 野出孝一学長】
「絶えずやはり勉強し直すことが本人の能力の向上にもなりますし組織の向上にもなる、あるいは社会の発展にも」

佐賀大学の野出学長は25日の会見で経営者などを対象にした新たなコースを今年10月から始めると発表しました。
この講座は、データサイエンスやAIを学び経営でどう使うかを考えるコースや財務や経営計画の立案を学び投資判断や経営の意思決定につなげるコースなど5つのコースに分かれ、経営課題に応じて講座を自由に選択することもできます。
佐賀大学の教員のほか、民間の税理士などが講義をする予定で約半年間のプログラムとなっています。

【佐賀大学 野出孝一学長】
「全世代の教育というのを佐賀大学は担っていく、それもありとあらゆる領域を。佐賀大学の学生自身がいろいろな領域の方いろいろな業種の方とキャンパスで交わる、話し合う、議論するということがすごく大事かなと思う」

このほか、AIを使った子育て支援として赤ちゃんを抱っこするときの姿勢を判定し、より負担がかからない姿勢をアドバイスするアプリの開発が進んでいるということです。
6月、本庄キャンパスでアプリを利用した相談会が行われます。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。