18日昼過ぎに秋田市で発生した山林火災は、19日昼前に鎮火しました。鎮火まで丸一日を要し、周辺の道路は通行が規制されるなど生活に影響が出ました。

太田碧アナウンサー:
「午前7時前です。きのう秋田市河辺で発生した山林火災の影響を受けて、広域農道・出羽グリーンロードは依然、通行止めとなっています。現場付近では鎮火に向けた消火活動が行われているものと見られます」

18日午後0時20分ごろ、秋田市河辺和田の山林で火災が発生し、消防が消火活動に当たりました。

地上や上空からの放水などが続いていましたが、通報から丸一日近くたった19日午前11時半に火が消し止められました。

現場周辺の広域農道・通称「出羽グリーンロード」は、火事の後、一部区間が通行止めとなっていましたが、午後1時に規制が解除されました。

けが人や建物への被害は確認されていません。

警察と消防が、火事の原因や被害の全容を把握するため調査を進めています。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。