アメリカのヘグセス国防長官は24日、イラン関連船舶への取り締まりを世界規模に拡大する方針を示しました。

ヘグセス国防長官:
封鎖は拡大しているだけでなく、実際、数日後には2隻目の空母が封鎖に加わる予定だ。封鎖は世界規模にまで広がっている。

ヘグセス国防長官は24日の記者会見で、アメリカ軍によるイラン港湾に出入りする船舶への封鎖について「世界規模に拡大している」と述べました。

同席したケイン統合参謀本部議長も、イラン関連船舶の取り締まりを太平洋やインド洋でも実施すると説明しています。

またヘグセス長官は、イランにはアメリカと「良い合意を結ぶチャンスがある」と述べる一方、イランがホルムズ海峡で機雷を敷設したり、アメリカの商船やアメリカ軍を脅かしたりした場合は「カリブ海の麻薬密輸船と同じように、ちゅうちょなく攻撃し破壊する」と警告し圧力を強めています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。